ブログ・ソーシャルメディア

【Clubhouseって何?】話題の新SNS、始め方と初期設定を解説します。

2021年1月下旬からTwitterで爆発的な話題となり、ユーザーが急増している新SNS「Clubhouse」(クラブハウス)。

芸能人や有名人が続々と参加されている影響もあり、Twitterのトレンド欄やGoogleトレンドでも話題をさらっています。

遅ればせながら、つっくんのiPhoneを借りて新規登録・初期設定をしてみたので、初期操作方法をご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

Clubhouseとは?

 

アメリカ発の音声アプリで「次世代の音声SNS」と言われています。

Alpha Exploration Co.が開発している2020年開始の招待制音声チャットソーシャルネットワークアプリケーションである。利用するには、18歳以上で、本名を使用する必要がある。

日本では2021年1月23日よりβ版の運用が開始された。ただし、インターフェイスは日本語に対応しておらず英語のみである。開始以来爆発的なユーザー数の伸びを見せており、各界の著名人が続々と開始し、1月28日にはAppStoreの「無料アプリ」ランキングのトップになったWikipedia

 

ROOMとは?

 

「ROOM」と呼ばれるイベントを作り、2人以上でラジオのように放送を流したり、興味のある放送を聴いたり、発言したくなれば発言をリクエストしたりできます。

芸能人や有名人のROOMはサーバーダウンするほどの人気。

Open:誰でも参加可能
Social:自分と繋がりがある人が参加可能
Closed:指定した人に限定して参加可能

Clubhouseランキング&スケジュール」で配信スケジュールを確認できます。

 

ROOMの参加者の種類

 

主催者:ROOM主催者。複数での主催も可能
スピーカー:主催者と会話ができる話し手
フォロワー:主催者またはスピーカーのフォロワー
その他:ROOMに入って話を聴ける

主催者と話し手以外も、挙手マークをタップして発言を求めることができます。

 

Clubhouseを始めるには?

 

2021年2月現在「Clubhouse」は
〇完全招待制
〇iosユーザー限定

で運営されています。

わたしも数人からご招待をいただいたのですが、Androidユーザーのため始められず。

iPhoneユーザーのつっくん宛に招待を送っていただき、登録作業をしてみました。

 

友人知人から招待を受けた場合

 

招待を受けるには、相手のスマホの電話帳に登録されていることが条件。

このため「ずっとlineやfacebookでやりとりしていて、今回初めて電話番号を聞いた」友人知人が多くいらっしゃるようです。


招待を受けると、SMS(ショートメッセージサービス)に招待状が届きます。

このあとの設定は、以下に記しますね。

 

友人知人に参加を申請する場合

 

Apple Storeで「Clubhouse」アプリをインストールし、登録申請を行うと、「Clubhouse」を利用している友人知人へリクエストが届きます。

友人知人が招待してくれると、「Clubhouse」を始められます。

 

Clubhouseの初期設定

 


Apple Storeで「Clubhouse」アプリをインストールして開き、電話番号を入力。


SMS(ショートメッセージサービス)に4桁のコードが届くので、画面に入力します。

 
続いてユーザーネームを入力します。他のユーザーと重複しているものはエラーになるので、OKになるまで繰り返してください。


続いてフルネーム(※本名)を入力します。日本語OKです。


プロフィール写真の設定を行います。


Twitterをされている方は、この時点で連携できますよ。つっくんを招待してくれたのは、『しまなみカレー ルリヲン』の必殺仕込人トモジこと「tomohiro miyawaki」くん♪

自分の興味のあるカテゴリを登録することもできます。

無事、登録できました。こちらがホーム画面。

上部左から、
〇検索(興味ある人を検索してフォロー)
〇招待枠確認・招待
〇スケジュール確認
〇通知
〇プロフィール設定

下部「Start a room」をタップすると、「Room」の設定に進めます。

 

友人知人を招待するには?

 


「Clubhouse」を始めると、2人分の招待枠ができ、自分のスマホの電話帳が表示されます。

 

ROOMを始めるには?

 


イベント名、ゲスト、イベント日時、説明を設定します。

〇すぐ始める
〇予約する
2つのパターンがあります。

 

Android&iPadでClubhouseを始める方法

 

iPhoneを持っていなくても、Androidスマホ&iPadで始められるそうです!
 ▽
https://asanonblog.com/news/clubhouse-android/

これはありがたい。iPadは持っているので、近々設定してみよう。

 

まとめ

 

最期に注意事項をまとめておきます。
〇18歳以上
〇本名で登録
〇名前の変更は1回のみ
〇録音・録画は禁止

Clubhouseでのインフルエンサーが生まれたり(もう生まれているか)、芸能人や有名人の新たな発信の場となったり、今後の展開が楽しみですね。

ミホ
車の運転中や移動中に、ラジオのように聴くのが楽しそうかな。

「発信はしたいけれど、文章は苦手。しゃべるのは好き」な方、「声だけ」で何かを伝えたい」方には、いろんな活用が思い浮かぶサービスですね。

先日は「Clubhouseで漫画家さん同士がROOMをやってた」情報を聞いて、「えーっ!それは聞きたかった!!!有料でも聞きたかった!!!」と思いましたし、今後有料制のサービスも生まれてくるのでしょうね。

今のところそんなに興味をそそられないけれど(失礼)。


 
  

尾道市ランキング

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作を行っています。

SONY イメージング・プロ・サポート会員

【広島県内 飲食店向け】頑張る飲食店応援金!1店舗あたり30万円+アクリル板等補助最大20万円!前のページ

2021年2月3日ランチスタート!尾道市向島町『尾道地魚専門 神原食堂』チキン南蛮定食で昼呑み♪次のページ

ピックアップ記事

  1. 【Google】店舗オーナー必読!Googleマイビジネス登録・MEO対策を行っ…
  2. 自分の位置情報を知らせる3つの方法:Googleマップ編、Line編、faceb…
  3. 大切なfacebookページとグループをショートカット設定すれば、情報収集・管理…
  4. 【Google】新機能「タイムライン」と「現在地の共有」は便利なのか?怖いのか?…
  5. 【セキュリティ】今こそ見直したいLineのセキュリティ設定6つ!スクショ流出やの…

関連記事

  1. ワードプレス

    2015年4月21日からGoogleモバイルフレンドリー実装!対応はお済みですか?

    Googleさんから最終確認メールが届きましたね。ホームページ…

  2. ブログ・ソーシャルメディア

    スクショ流出やアカウントのっとりにご用心!LINE、facebook、Google、Twitter、…

    最近、わたしの周囲でもfacebookをはじめとするソーシャルメディア…

<景品表示法に基づく表記>
本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


カテゴリー

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング

    大好きな『カペルミュール』がご出店!瀬戸内しまなみ・ゆめしま海道サイクリング大会…
  2. サイクリング記録

    「美しい離島7選」しまなみ海道・岩城島一周サイクリングde奇跡の出会い♪さらに積…
  3. サイクリング記録

    2019年初詣&初ライド約40km☆しまなみ海道に浮かぶ尾道因島、自転車の神様「…
  4. 国内旅行・グルメ

    ロードバイクがそのまま乗せられる出雲路の一畑電車!中国経済産業局“Leaders…
  5. サイクリング

    しまなみ縦走2017!しまなみ海道の赤い彗星、新車DE ROSA SK Red …
PAGE TOP