祭・イベント

しまなみ海道 生口島『第41回 瀬戸田町夏まつり』砂浜から見上げる大玉花火は圧巻!

毎年8月中旬、しまなみ海道 尾道市生口島「瀬戸田サンセットビーチ」で開催される花火大会。

美しい砂浜に座って眺める海上花火は迫力満点、夏のお楽しみの1つです。

第41回 瀬戸田町夏まつり、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

第41回 瀬戸田町夏まつり

 

2019年8月17日(土)
17:00~ ステージイベント
20:30~ 花火打ち上げ

 

サンセットビーチの様子

 

雲一つない、抜けるような青空!お天気に恵まれて良かった良かった。

瀬戸田のお友達が場所取りしてくれていたので、わたしたち向島組は17時過ぎに到着。既にすごい人です。

「今日は新兵器を持ってきた!」と準備を始めるミサカくん。空気を含ませて口を閉じると、大型クッションになるのだそうです。

3人がかりで空気を入れてクッション作り。結局…、使わなかったんですけどね(笑)。

お酒を飲みながら花火を待つ間、空は刻々と色合いを変えてゆきます。

「瀬戸田サンセットビーチ」という名称に納得の、みごとな夕陽。ロードバイクだと日暮れまでに帰宅しなくちゃなので、夕陽を見る機会ってなかなかないんですよね。

オレンジに染まる空、山際で黄金に輝く太陽、ため息が出そうな美しさです。

沈む直前の輝きがすごい。

あと少し、あと少し、空にとどまっていて欲しくなる太陽。

太陽が姿を消してからも、しばらくは美しいオレンジ色の空と海が続きました。

その後に現れた不思議な空。放射線状に伸びる青空、初めて目にしました。

 

屋台もたくさん

 

広場にズラリ並ぶ屋台。お祭りの醍醐味ですね。

瀬戸田ジビエ「しましし」鉄板焼!

猟ガール祥子ちゃん(左)&農ガールみどりちゃん(右)。

柔らかくて甘みのある「しましし」、鉄板焼きも美味しかったですよ。

瀬戸田『お食事処わか葉』さんのチーズ入りメンチカツも美味でした♡

 

花火鑑賞

 

20:30になり、花火スタート!約3,000発の花火が打ち上げられます。最大は15号玉!

カメラの設定ミスでボケちゃったんですが、玉ボケがなんだか可愛いのでアップ。

水上花火は広角レンズ(24mm)にも入りきらない大きさです。

ただ、この日は風がなくて煙が動かず、花火撮影には泣かされるコンディションでした。

迫力の大玉。

ラストは恒例の「ナイアガラ」。

左右からの花火が真ん中を目指し、

約300mのナイアガラが繋がりました。

夜空に浮かぶ光の瀑布。

3年ぶりの瀬戸田花火、存分に楽しませていただきました。

 

カメラ:SONY Cyber-shot DSC-RX100M6

 

砂浜は三脚禁止と思っていたので、コンデジで手持ち撮影。実際は「三脚は他のお客様の迷惑にならないよう、低く立ててください」とアナウンスが流れていました。

 

注意事項

 

とにかく、駐車場確保が最大のミッションです。

 

駐車場

 

「瀬戸田サンセットビーチ」の駐車場(約200台)はもちろん、臨時駐車場(約500台)も早めの時間から満車になってしまいます。

今年も「車を停めるところが見付からず、花火が見れなかった」人が多くいたようですよ。

①友人知人等に頼んで駐車場を確保しておく
②早めに生口島入りして駐車場に停め、花火まで時間を潰す
③対岸の大三島から鑑賞する

なんらかの対処・準備をして出かけましょう。

 

トイレ

 

「瀬戸田サンセットビーチ」の常設トイレ以外に、仮設トイレが設置されます。それほど待つことなく利用できますよ。

念のため、ティッシュペーパーは持っておいたほうがいいかも。(2019年は花火終了後もトイレットペーパーが残ってました)

 

熱中症対策

 

太陽が沈むまではかなりの暑さです。

水分・塩分をしっかり摂り、帽子・うちわ・扇などで涼をとりましょう。

飲み物・食べ物は、広場の屋台で購入できますよ^^

 

開催場所情報

 

瀬戸田サンセットビーチ(しまなみレモンビーチ)
広島県尾道市瀬戸田町垂水1506-15

瀬戸田町夏まつり実行委員会(瀬戸田町商工会内)
電話番号 0845-27-2008


尾道市ランキング
 

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作を行っています。

SONY イメージング・プロ・サポート会員

温泉大浴場もレストランも充実の『ロイヤルホテル大山』、大山登山にオススメです♪前のページ

尾道市御調町『活菜工房』の IKINA PICKLES & わらびピクルスが美味しい!次のページ

ピックアップ記事

  1. 【セキュリティ】今こそ見直したいLineのセキュリティ設定6つ!スクショ流出やの…
  2. スクショ流出やアカウントのっとりにご用心!LINE、facebook、Googl…
  3. 大切なfacebookページとグループをショートカット設定すれば、情報収集・管理…
  4. 【Google】新機能「タイムライン」と「現在地の共有」は便利なのか?怖いのか?…
  5. 【機能廃止】facebookページ運営者必見!ページ「認証」で公式化し、検索結果…

関連記事

  1. 尾道グルメ

    尾道市因島三庄町『明徳寺てらにわマーケット③』、ミーシャンズファームの新作「しまなみコラボドッグ」が…

    しまなみ海道に浮かぶ尾道市因島『明徳寺』さんのの境内で、毎年開催されて…

<景品表示法に基づく表記>
本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


カテゴリー

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング記録

    東福山~倉敷 約100kmサイクリング!晩秋の備後路を、鰻とスウィーツ目指してレ…
  2. 国内旅行・グルメ

    ロードバイクがそのまま乗せられる出雲路の一畑電車!中国経済産業局“Leaders…
  3. サイクリング記録

    2018年初詣&初ライド☆しまなみ海道に浮かぶ尾道因島、自転車の神様「大山神社」…
  4. サイクリング

    とびしま海道サイクリング 復路編:呉市川尻~大崎下島南部周遊~岡村島 約40km…
  5. サイクリング

    大好きな『カペルミュール』がご出店!瀬戸内しまなみ・ゆめしま海道サイクリング大会…
PAGE TOP