宿泊施設

しまなみ海道 大三島『大三島ふるさと憩の家』明治創立の元小学校を利用した素敵な宿泊施設!

元小学校の宿泊施設『大三島ふるさと憩の家』が、2018年4月リニューアルオープン!

建築家 伊東豊雄さんの伊東建築塾を中心に、地元のの職人さんやボランティアの方々によって作業が行われたそうです。

明治時代からの歴史を刻む木造校舎が、とっても素敵な洋室スタイル(和室もあり)に生まれ変わっていますよ。

しまなみ海道旅行、しまなみ海道サイクリングの宿泊にオススメな施設、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

大三島ふるさと憩の家

 

しまなみ海道(西瀬戸自動車道)「大三島IC」から、美しい海岸沿いを車で約15km。

「憩」と大きく書かれた白い幕がフロントのようです。

ウロウロしていたら管理人の方が「お部屋やお風呂を見学して行かれますか?」と声をかけてくださいました。嬉しい、ありがたい!

こちらが食堂。瀬戸内海の鮮魚料理を中心に、朝・晩美味しいお料理がいただけるそうです。宿泊者限定なのがちょっと残念。ランチを一般公開してくれたら、人気出そうですよね。

立派なお花が活けられたフロントと、長く続く木造廊下。まるで映画のセットに迷い込んだかのような佇まいですね。個室には「1-1」「1-2」「1-3」と、教室の案内板が残っていますよ。

映画『船を降りたら彼女の島』のメインロケ地にもなったそうです。

明治10年創立、昭和60年閉校「宗方小学校」跡地。閉校されてから何十年も経過しているのに「よくぞこの素敵な建築物を解体せず残しておいてくれました」とお礼を言いたくなる思いです。

 

個室

 

〇バス・トイレ付き洋室 1室
〇シャワー・トイレ付き洋室 4室
〇和室(14,16,22畳) 5室

施設内は無料Wi-Fi完備。

こちらはバス付き個室。元教室だけあってとても広く、落ち着いた色彩でまとめられています。

ベッドが2台。

ソファは簡易ベッドにもなるので、最大4人宿泊可能。ラグマットの上でゴロゴロするのも楽しそう。

クローゼットも大きく作られています。

洗面台、トイレ、バスも、清潔感があって綺麗。小学校で使われていたのであろう椅子がノスタルジーを誘いますね。

こちらはシャワー付き個室。バス付き個室より少しコンパクトですが、じゅうぶんな広さです。

ライティングデスクもいい雰囲気。ここにゆっくり滞在してブログ書きたい♪

美味しい珈琲を淹れてお部屋でまったり過ごすのもよさそうですね。
 
 

 

海の見えるお風呂棟

 

リニューアル時に新しく建設されたお風呂棟。

階段を上がったところで、男湯、女湯にわかれます。

男湯からの眺望。海が広がるお風呂って、素敵!!

こちらは女湯。目隠しが高めに作ってあるぶん、いささか男湯より眺めが悪くなっています。目の前がビーチなので仕方ないですね。

あぁ、このお風呂、気持ちよさそう。

お風呂棟横のシャワー。海水浴から帰ったら、ここで海水を流せますね。

脱衣所も綺麗。鍵がかかるロッカーはないので、貴重品は部屋に置いておいたほうがよさそう。

 

海を見晴らせる東屋

 

素敵な東屋を発見。

ここでビールを呑みながらのんびりできたら最高ですね!

大三島の青い海と青い空。

遠くに見えるは来島海峡大橋。

 

校庭

 

さびついた朝礼台の上にサッカーボール。早めの桜が咲いていて、もうなんだか昭和にタイムスリップしたかのような気分。

かつてここで駆けまわっていた子どもたちの声が聞こえてきそう。

敷地にはいたるところにサイクルラックが設置されています。

 

施設情報

 

大三島ふるさと憩の家
〒794-1309 愛媛県今治市大三島町宗方5208−1
電話: 0897-83-1111
https://www.ikoinoie.co.jp/plan.html
 

大三島に関する情報一覧はコチラ。

 

尾道市ランキング
 

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作を行っています。

SONY イメージング・プロ・サポート会員

尾道市原田町『手打ちそば はづき』細くて喉越しのいい十割蕎麦を3種のお味で満喫♪前のページ

しまなみ海道 大三島『大三島みんなの家』大三島産ワインが飲めるカフェ&バル♪次のページ

ピックアップ記事

  1. 【機能廃止】facebookページ運営者必見!ページ「認証」で公式化し、検索結果…
  2. スクショ流出やアカウントのっとりにご用心!LINE、facebook、Googl…
  3. 【セキュリティ】今こそ見直したいLineのセキュリティ設定6つ!スクショ流出やの…
  4. 自分の位置情報を知らせる3つの方法:Googleマップ編、Line編、faceb…
  5. 【Google】新機能「タイムライン」と「現在地の共有」は便利なのか?怖いのか?…

関連記事

  1. 宿泊施設

    2022年10月オープン!尾道市向島『KAKUREGA』干汐海岸から多島美をのぞむ絶景民泊!

    ※2022年10月10日にめでたくオープンされました※予約サイトは…

  2. 宿泊施設

    尾道市三成『尾道のおばあちゃんとわたくしホテル』詩情溢れる宿で紡ぐ0.25倍速の特別時間

    2022年6月に尾道市三成に誕生された、「やさしさの循環」がテーマの宿…

  3. 宿泊施設

    尾道市因島『ナティーク城山』、日本遺産「村上海賊」の息吹を感じるオーベルジュ♪

    日本遺産に認定された「村上海賊」三家のうち、因島村上の本城「長崎城」跡…

  4. 宿泊施設

    尾道市因島『ペンション白滝山荘』憧れのヴォーリズ建築に宿泊できる素敵なお宿♪

    しまなみ海道の尾道側から2番目の島、因島(いんのしま)。しまな…

<景品表示法に基づく表記>
本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


カテゴリー

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング

    2018年初詣&初ライド☆しまなみ海道に浮かぶ尾道因島、自転車の神様「大山神社」…
  2. サイクリング

    しまなみ縦走2017!しまなみ海道の赤い彗星、新車DE ROSA SK Red …
  3. サイクリング記録

    尾道市向島町歌~浦崎町・境ガ浜サイクリング♪水陸両用機試験運転に遭遇!
  4. サイクリング

    しまなみ縦走2016!しまなみ海道の多島美と、サイクリストの人情に感動した一日。…
  5. サイクリング記録

    東福山~倉敷 約100kmサイクリング!晩秋の備後路を、鰻とスウィーツ目指してレ…
PAGE TOP