「鍋」を愛する人々が、尾道市で毎月1回、月替わりの鍋を楽しむ尾道鍋研究会。
平成最後となる2019年4月例会のお題は、横山大将オススメ「イカスミ鍋」!
場所は尾道鍋研究会としては10度目の『おのみち海賊』さん。
1日1組限定の隠れ家でいただくイカ料理、ご紹介しますね。
目次
2019年4月例会お料理ラインナップ
お酒はセルフで
大将一人で運営されてるので、ビール、ワイン、焼酎、ウィスキーはセルフサービス。
日本酒のみ、大将にお願いして出していただくシステムです。
呑みたいお酒、好みのグラスを自分で選ぶのって、楽しいんですよ♪
イカスミ鍋コース
白ワインで、かんぱーい♪
おつくり盛合せ。イカ、タコ、鯛、朝どれ筍。
透き通ったイカは、ねっとりした甘みが極上。朝どれ筍のシャキシャキ食感と爽やかな風味も美味しい。
大将コレクションの酒器でいただくは、日本酒「一ノ蔵」。
第一のお鍋。
チィチィイカをしゃぶしゃぶでいただきます。
薬味は刺身醤油、酢味噌、自家製ポン酢。甘みがあって弾力のあるチィチィイカは、それぞれの薬味と味わいが広がりますね。
黄桜「旨味レッドIPA LUCKY CHICKEN」。
メインは、イカスミ鍋。
美しいイカのうえにタラコがのせられ、揚げ、エノキ、白ネギ、椎茸、白菜、豆腐、春菊がお鍋に入っています。
あたためられたイカスミスープが注がれる衝撃的な絵!
イカスミ料理って、パスタ、リゾット、パエリアくらいしかいただいたことないかも。和食でいただくのはたぶん初めてです。
おぉぉ、真っ黒!
見た目はちょっとグロいですが、イカスミの濃厚な香りがたちこめて呑兵衛にはたまらない「待て」時間です。
お豆腐もエノキも真っ黒!
イカスミのコクとイカの旨みが具材にしゅんで、めっちゃ美味しい。
辛いのがお好きな方は、一味をきかすのもオススメですよ。
〆は炭水化物ではなく、イカと菜の花のイカスミバター炒め。こっくりした味が満腹中枢を満たします。
ここからが、横山大将のサプライズ!イカスミを使って、尾道鍋研究会の平成書き納め。
徳永代表世話人がトップバッターをきられ、
参加者全員で寄せ書き。筆を持ったのは何十年ぶりかしら。下手くそなのをごまかすために、カタカナで逃げました(笑)。
「令和も通く尾道鍋研究会」。
横山大将、ありがとうございました!令和時代もよろしくお願いいたします。
おのみち海賊の店内、雰囲気
蔵をリニューアルしたお部屋は1日1組限定なので、他のお客様に気兼ねすることなくマイペースで寛げます。
デート、会食、接待、家族会、女子会、あらゆる集まりに超オススメなお店です。
『おのみち海賊』に関する記事一覧はコチラ。
余談:ダホンサイクリング
過ごしやすい季節になったのと、最近代行がつかまりにくいので、愛車DAHONで出かけてみました。
ロードバイク(DE ROSA R838)用に購入して数年、初めて使う輪行袋。
DAHONを購入して約半年、初めて折りたたんでみた図。
すっぽり入ったものの、ロードバイクとミニベロではサイズが全然違うせいか、持ちにくいーっ!家で確認すべきでした。
タクシーのトランクには問題なく乗りましたが、やっぱりDAHON専用輪行袋を買わなくちゃですね。反省。
おのみち海賊 お店情報
おのみち海賊
尾道市長江1-7-7
電話:090-4148-2843