約30年ぶりの訪問!
JR尾道駅から尾道商店街のアーケードに入ると、すぐ右手にある『お食事・喫茶 よたろう』さん。
わたしが高校生のころから「安くてボリューム満点で旨い」と評判で、学校帰りによく通っていたのが懐かしい。
昭和60年代そのままの雰囲気が残るお店、ご紹介しますね。
お食事・喫茶 よたろうのメニューは?
ドリンクメニュー。珈琲・紅茶・フルーツジュースなどスタンダードなものから、懐かしくてたまらない「〇〇フロートなクリーム・ソーダ」や「〇〇スカッシュ」!
手書き文字があったかくていいですねぇ。
トーストセット、ケーキセットの「喫茶の部」。丼もの、ビールなどの「食事の部」。
メニューを改編してもメニューブックを新調することなく、取消線や紙の上貼りで対応されてるのが、なんとも懐かしい。昭和生まれとしては、気持ちがほっこり和みます。
たくさんの定食メニュー。ミックスフライ定食とか、バーグ・エビ・コキール定食とか、めっちゃ気になる。ステーキ定食以外は1,000円以下なのもすごい。
お食事・喫茶 よたろう、ミホが食べたのは?
カフェオレ、450円。
UCC COFFEE も久しぶりで、ホッとするお味。
シュガーポットも昭和時代の喫茶店によくあったタイプで、ほんと懐かしい。
「あー!懐かしの定食を食べたい!なんで今、おなかすいてないんじゃろう!」と後悔しきりです。
お食事・喫茶 よたろう、雰囲気や接客は?
お店があるのは、JR尾道駅から尾道商店街へと3分ほど歩いたところ。「海の見える店」に引き寄せられますね。
尾道商店街のお店は木曜日定休が多いので、木曜日はガラーンとしています。
打合せと打合せの間が1時間あいてしまい、「おなかいっぱいだから飲み物だけオーダーして、パソコン作業したいんじゃけどなぁ」とお店を探してウロウロ。
木曜日も開いている『よたろう』さんを見付け、「うわぁ!30年ぶりくらいじゃない?」とウキウキお邪魔しました。
30年前にタイムスリップしたようなデジャブにおそわれる、昭和レトロな内装と家具。
高校生時代にここで楽しく会話してた内容まで、懐かしく蘇ってきます。
海が、尾道水道が、駐車場と道路越しに、すこーし見えます(笑)。
自然と聞こえてくるオーナーご夫妻と常連さんの会話も地元ならではで、お仕事しつつもゆったりまろやかな時間を過ごさせていただきました。
今度はおなかをすかせて、ガッツリ定食を食べに伺おう♪
お店情報
お食事・喫茶 よたろう
〒722-0035 広島県尾道市土堂1丁目11−3
電話: 0848-23-2862