尾道グルメ&しまなみ海道サイクリング情報発信♪

menu

ミホとめぐる尾道

尾道から、2017年あけましておめでとうございます!初日の出とお正月料理、そして今年への想いを少し♪


2017年、あけましておめでとうございます。

尾道は晴天に恵まれ、素晴らしい初日の出を拝むことができました。

幸先よく感じる一年の始まりに感謝!



美しい初日の出と、我が家のお正月料理、2017年初ブログでちょこっとご紹介しますね。

スポンサードリンク

2016年のちゃんとした振り返りもできずに迎えちゃった新年ですが、「いつも大切な人や友達に囲まれて、美味しいお酒とお料理をいただいて、すごく充実した楽しい一年だったなぁ」としみじみ感じております。

2017年も「明るく、楽しく、仲良く、美味しく」、毎日を過ごしてゆけますように。

 

2017年 初日の出

 



自宅近くの高見山(尾道市向島町、国定公園)展望台へ登ろうとしたのですが、頂上付近の渋滞に驚いてUターン!(笑)

お気に入りスポット立花海岸の公園から、因島大橋を照らす初日の出を拝んできました。



穏やかに凪いだ海と、巨大で美しい橋と、朝陽。

尾道に、しまなみ海道に暮らす幸せを実感できる光景です。

 

2017年 お正月料理

 



今年のお正月料理はこんな感じ。



桂馬蒲鉾商店』さんの蒲鉾、柚子カップいくら、かずのこ、紅茶豚、黒豆、栗きんとん、赤なまこ酢、ねぎ豚&味玉など。」

ねぎ豚のレシピはコチラ。
 ▽
絶品「ねぎ豚(豚角煮)」は、超簡単で超旨い!☆dancyu日本一のレシピより
豚肉の下茹で不要! 材料をお鍋に入れて1時間半煮込むだけで、濃厚トロットロの角煮ができちゃうんです。 愛読書「日本一のレシ...




大好きな陶芸家、吉野瞬クン(尾道市因島在住)の市松模様の大皿は、食べ物を華やかに引き立ててくれます。



焼き穴子がたっぷり入った、尾道のお雑煮。

お餅はもちろん、オコメン王子『石川商店』さんからおとりよせ。きめ細やかでもっちりしていて、めっちゃ美味しい。

この味を口にすると「あぁ、本当にお正月がきたんだなぁ」と実感できるんですよね。

尾道穴子雑煮レシピはコチラ。
 ▽
尾道焼き穴子雑煮のレシピ☆たっぷり入った焼き穴子の風味と旨みde幸せお正月♪
お正月、お餅はいくつ召し上がりましたか?^^ 「ねぇ、お雑煮にお餅何個入れる?」 子どもの頃は数を競ったものでしたが、さすが...


お正月料理については、あらためて詳しく記事をアップしますね。

 

2017年にあたって

 

ここ数年、元旦に抱負を書きだしていたのですが、今年はあえてやめてみます。

時の流れのままに、そのときそのときに精一杯、でも肩に力を入れ過ぎず、ゆるめに生きてみようかなぁなんて。

いや、もともとかなりゆるーく生きちゃってるんですが(笑)。

ちょっと色々引き受け過ぎてる感があるので、今年は少し減らしていって「選択と集中」もしたいな。

・ブログをできるだけ毎日更新する!

これだけは楽しく続けていきます♪


ブログを、わたしを、いつも応援してくださる皆さま、本当にありがとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


 
<本谷美穂 Miho Mototani>
ブログ:ミホとめぐる尾道

ミホブログ用3


広島県尾道市 ブログランキングへ
 


Loading Facebook Comments ...
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

2017年4月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
follow us in feedly