2020年1月14日に放送されたTBS『マツコの知らない世界 おはぎの世界』の録画を見ていたら、無性におはぎが食べたくなり・・・
さすがに京都市五条『今西軒』さんまでは行けないので、尾道のお隣 福山市へGO!
2016年にお客様からいただいて感動した、昔懐かしくて美味しいおはぎの『杉乃屋』さんへ。
お店まで伺ってみると、おはぎだけでなく焼き大福や豆大福も美味しいこと。
尾道からわざわざ買いに行きたくなる福山銘菓、ご紹介しますね。
杉乃屋のメニューは?
おはぎ、大福、おだんご、セットメニューいろいろ。
おはぎは、小豆、きなこ、よもぎ、各180円。販売は2個~。
豆大福、よもぎ大福、各180円。
3分ほど待てば、焼き大福もいただけます。
一番人気の豆大福は、たいてい午前中で売り切れてしまうのだとか。
杉乃屋、ミホが食べたのは?
ポップの可愛さに引き寄せられる、「ココアおだんご」の試食コーナー。
もっちりしたおだんごに、ココアパウダーの苦みがきいてとても美味しい。
焼き大福は温かいうちにいただかなくちゃね。
いい焼き目がついた、豆大福。
こちらもいい焼き目がついた、焼きよもぎ大福。
ほっかほっかでもっちもっちな大福は、粒感を残しつつもなめらかなあんこの甘み、よもぎの苦みが合わさっていと旨し。焼き立て最高!
帰宅してからいただいた、おはぎと大福。
豆大福2個、よもぎ大福2個。
おはぎには、幸せの「追いきなこ」が別袋でついています。
小豆2個、きなこ2個、よもぎ2個。あぁ、見るからに美味しそう。
お米や大豆の粒を残してある、昔ながらの素朴で優しいおはぎ。
子どもの頃、祖母が作ってくれたおはぎを思い出す懐かしい味わいです。
「美味しい」よりも「嬉しい」と言いたくなる、『杉乃屋』さんのおはぎたち。
焼き大福とは違って、しっとりした食感が楽しめる豆大福とよもぎ大福。
おはぎも大福も、「高速使って福山まで買い出しに行って良かった~♪」と実感できる美味しさでした。
また伺おうっと。
杉乃屋、雰囲気や接客は?
お店があるのは、福山市南蔵王町。車なら「福山東」インターをおりて数分。314号線を右折した、379号線沿いです。
お店前に広い駐車場がありますよ。
店内にはウェイティングスペースが用意されているので、焼き大福や商品包装を待つ間も、のんびり過ごせます。
スタッフさんは皆さんフレンドリーで元気よく、気持ちいい対応をしてくださいました。
自宅用にも贈答用にも、オススメです。
『杉乃屋』さんに関する記事一覧はコチラ。
おまけ:お隣には、バンクシー!?
ややっ!?
隣の敷地内にバンクシー!?
「面白いな」と近付いてみると、
丸面には、アンパンマーン!!
反対側は、バイキンマーン!!
『カーコンビニ倶楽部』さん、遊び心満点ですね♪
『杉乃屋』さんへ行かれる際には、福山のバンクシー&アンパンマン、ご覧になってみてください(笑)。
お店情報
杉乃屋(すぎのや)
〒721-0973 広島県福山市南蔵王町2丁目10−14
電話: 084-922-5010