「鍋」を愛する人々が、尾道市で毎月1回、月替わりの鍋を楽しむ尾道鍋研究会。
2020年3月例会のお題は、「アグー豚のしゃぶしゃぶ」。
場所は東尾道の沖縄料理店『おきなわんふ~ど ゆんたく』さん。
数々の沖縄料理とアグー豚、ご紹介しますね。
2020年3月例会お料理ラインナップ
尾道鍋研究会 アグー豚しゃぶしゃぶコース。
食前酒は、泡盛梅酒。まろやかな梅酒に黒糖の甘みが美味しい。
すっきりハイボール。
前菜。海ぶどう、太もずく酢、自家製ジーマミー豆腐。
沖縄直送の食材は、体が喜ぶ美味しさ。磯香る太もずく、ぷちぷち弾ける海ぶどう。手間暇かけて手づくりされたジーマミー豆腐は、濃厚な味わいとプルプル感に感激です。
焼きもの。肩ロースたたき石垣ラー油かけ。
ラー油は、あの有名なペンギン食堂 石垣島ラー油なんですって。
揚げもの。野菜もずくかき揚げ、島らっきょの天ぷら、グルクン唐揚げ。お塩は沖縄の海塩 ぬちまーす。
尾道でグルクンがいただけるとは、ビックリ。
年間300頭ほどしか出荷されない、貴重な沖縄食材アグー豚。
お鍋には野菜とお豆腐がどっさり。
好みの野菜をアグー豚で巻き、特製スープにくぐらせていただきます。
アグー豚の旨みと甘みがすごい!!めっちゃ美味しい!!
福山からいらした超グルメさんも、「このアグー豚最高!」と絶賛されていましたよ。
自家製ポン酢、柚子胡椒、白ネギ、青ネギ、もみじおろし。
この日のサプライズ、石垣牛。
超高級食材石垣牛を、コースに組み込んでくださっていてビックリ!
実は3月例会のお題を決めるときに「石垣牛のしゃぶしゃぶだとおいくら?」と問い合わせて、お高くて断念した経緯があるんですよ。
山下社長、本当にありがとうございます。
甘みがあって旨みの濃い石垣牛、柔らかくて美味し~ぃ!
〆は雑炊。アグー豚、石垣牛、各種野菜のエキスが詰まった雑炊、おかわりしちゃう美味しさでした。
写真を撮り忘れてしまったけれど、長芋のお漬物も美味しかった。
こちらも写真を撮り忘れてしまったけれど、泡盛「久米島の久米仙」「瑞泉 古酒」も素晴らしく美味しかった。
デザートは、さとうきびのアイスクリーム。
感激しまくりの数時間、大満足な例会となりました。
やましん社長&スタッフの皆様、本当にありがとうございました!
『おきなわんふ~ど ゆんたく』に関する記事一覧はコチラ。
お店情報
おきなわんふ~ど ゆんたく
〒729-0141 広島県尾道市高須町705−2
電話: 0848-47-4401
http://www.okinawan-food.com/post-4.html