尾道グルメ&しまなみ海道サイクリング情報ブログ♪

menu

ミホとめぐる尾道

HONDA純正ドライブレコーダー装着!自動車保険「弁護士特約」確認!万が一の事故やトラブルに備えて。


愛車HONDA N Box+へ、HONDA純正ドライブレコーダーを装着しました。

「カーナビはGoogleナビにお任せだから要らない」と思ってますが、ドライブレコーダーは必要性を感じる出来事が続いたのです。



装着したのは2016年秋。

約半年使ってみた感想を、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

なぜドライブレコーダーが必要だと思ったか?

 

2016年前半、友人知人に交通事故が続きました。

幸い大きなケガや後遺症はなかったのですが、車が大きく破損してしまったり、相手方の保険会社と折り合いが難航したり、それはそれは大変そうだったんです。

そんななか、皆さんが口を揃えて言われたのが、

「自動車保険に弁護士特約付けておいて良かった!」

ドライブレコーダー付けとけば良かった!」

皆さん自動車保険は手厚くかけておられたのですが、ドライブレコーダーを装着していなかったため、交渉に時間がかかったんですって。

自動車事故は起こさない・巻き込まれないのが一番ですが、自分がどれだけ気を付けて安全運転をしていても、避けられないもらい事故がありますものね。

友人の弁護士さんに質問したら「ドライブレコーダーは証拠になるから、付けておいたほうがいいよ!」とのことで、いざというときのために装着することを決めました。

 

補足:弁護士特約とは?

 

自動車で人身事故や物損事故の被害に合い、相手方との交渉や損害賠償請求時に発生する弁護士費用を補償してくれる自動車保険特約です。

自動車保険に加入されてる方は、弁護士特約を付けてるかどうか確認されてみてくださいね。

月数百円程度のものなので、いざというときのために付けておくことをオススメします。



 

ドライブレコーダーって、どう選べばいいの?

 

最初はよく分からなかったので、ネットで「人気ドライブレコーダー」を探してみました。

違いがよく分からないので、「そうか!こんなことはプロに聞くのが一番よね」と、HONDAのイケメンディーラーさんへ質問!

「HONDAの純正品がありますよ。
 
 純正アクセサリーは安心の3年保証です。(カメラ一体型/液晶モニター付タイプ)」

本体価格と取付工賃で3万円弱とのことで、即決しました。

 

HONDA純正ドライブレコーダー

 



ちょうど車の半年点検時期だったので、点検と取付を同日に行っていただきました。

「操作が難しいのかな。ちょっと面倒くさいな」

なんて心配してたのは、まったく不要。

・MicroSDカード自動記録(メモリがいっぱいになったら自動上書)

・自動充電

なので、事故が起こらない限り、日常的な操作はまったく不要なのです。

なーんだ、簡単じゃん♪



取扱説明書と一緒に、MicroSDカードのアダプターも付いてます。



小さいから普段は全然気にならないし、快適快適。


景色が綺麗なところを走ったあとは、MicroSDカードからデータを取り出して、動画記録を残すこともできますよね。

今度お天気がいい日にしまなみ海道を走ったら、映像を見てみよう。

 

自分で取付したい人へ、人気ドライブレコーダー

 

ドライブレコーダーは自分で取付できるそうです。

コムテック ドライブレコーダー ZDR-014 200万画素 Full HD 1年保証 常時録画 衝撃録画 高速起動


ケンウッド(KENWOOD) フルハイビジョン ドライブレコーダーDRV-610

 

まとめ

 

事故の度合いにもよるのでしょうが、ドライブレコーダーがあれば「確実な証拠がなくて悔しい思いをする」ことは回避できそうなので、安心です。

でも一番は、無事故無違反で気持ちよく運転すること。

交通ルールを守って安全運転でいきましょう^^


 
<本谷美穂 Miho Mototani>
ブログ:ミホとめぐる尾道

ミホブログ用3


広島県尾道市 ブログランキングへ
 


Loading Facebook Comments ...
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブログ内Google検索


カテゴリー

2017年7月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
follow us in feedly