※2020年2月に閉店されました※
201919年3月10日(日)に開業した、JR西日本「尾道駅」の新駅舎。
生まれ変わった尾道駅は、エキナカグルメの充実っぷりも素晴らしいのです。しかも、アルコールメニューまで素晴らしいときては、行くしかないでしょう♪
「喫茶店でこんなに本格的で美味しいこだわりカクテルがいただけるなんて!」と驚き感動しまくったのが、『喫茶ネオ』さん。
呑みに行きたい喫茶店、ご紹介しますね。
喫茶NEOのメニューは?
2019年3月現在。
終日注文OK、デザート&ドリンクメニュー。
10:00~17:00/土日祝8:00~17:00、軽食メニュー。11:00~17:00、フードメニュー。1日限定30食のランチプレートが気になる~!
17:00~23:00(L.o 22:00)、フード、小皿、喫茶メニュー。
小皿メニューにビックリ、こりゃ「呑みに来れる喫茶店」じゃないですか♡
10:00~23:00(L.o 22:30)、シグネイチャーカクテル。
尾道を表現したというカクテルメニューに感激!これは全種類制覇せねば!
10:00~23:00(L.o 22:30)クラフトビールに生ビール、果実酒、ワイン。
土日祝8:00~11:00限定、モーニングセット2種。
2019年8月現在のメニュー・営業時間
残念ながら、メニューも営業時間もスモールになっちゃったようです。
営業時間:11:00~21:00(L.O.20:30)
喫茶NEO、ミホが食べたのは?
「ソファより、カウンターがいいです」とお願いして着席したのが、バーテンダーさんスペースの目の前。わたしの呑兵衛レーダー、健在です(笑)。
”OMC”Bloody Mary(オーエムシー ブラッディメアリー) 920円。なんと、尾道産アサリのエキス入り!!!
目の前で外国人の方が作ってくださる様子を見ていて、「喫茶店のカクテルにしては、えらい本格的で手際がいいなぁ」と感心していたら・・・、
ラテンなノリが楽しいマルコさん、れっきとしたバーテンダーさんでした!
<バーテンダーがいる喫茶店>って、すごくないですか!?
マルコさん曰く「オイシイ?コレ、アサリジュースネ。ウォッカハスクナメ、20ミリリットルヨ」
ミホ「オイシイ!! デモ、ウォッカ、モット多くてもイイネ!」
マルコさん、爆笑&手招き。
グラスを渡すと、ウォッカを注ぎ足してくださいましたー(//▽//)♡
いいの?個人店舗じゃないのに、そんなサービスしちゃっていいの?
でもめーっちゃ嬉しい。マルコさん、大好き!
農家さんのピクルス 450円。
カラフルな新鮮野菜それぞれの素材を引き立てる、いい酢加減。アルコールのお供にピッタリ。
“W/S”Gin Tonic(ワビサビ ジントニック) 950円。
広島県『中国醸造』のクラフトジン「桜尾」と抹茶のカクテル。尾道の名所、千光寺公園「文学のこみち」をイメージしているそうです。
Ginと抹茶のグラデーションが美しい。緑色をポイントカラーにしている「JR尾道駅」に最高のカクテルですねぇ。
柑橘の華やかなボタニカルが特徴の「桜尾」と、抹茶が合う~!!
ライムじゃなくスダチが使われているのも「和」でいいですね。
マドラーが茶杓というのも趣き深いし、外国人観光客に喜ばれそう。
マルコさんと楽しくおしゃべりしながらいただくカクテル、最高でした。
“Sea”Whisky and soda(シーウィスキーソーダー)880円。
「尾道パパイヤ せとうちレモンのむ酢」も入っているそうです。
昆布を漬けこんだウィスキーに昆布のマドラー、磯の香りのハイボール。
時間がたつにつれて柔らかくなってくる昆布をアテに、昆布ハイボールをちびちび。あぁ、幸せだなぁ。
フィッシュ&チップス 『尾道造酢』さんの「尾道モルトビネガー」とタルタルソース添え。
ふわっと揚がった瀬戸内産の白身魚に、タルタルとモルトビネガーがよく合っていて美味しい!
瀬戸のもち豚ソーセージのナポリタン 1,100円。
子どもの頃を思い出す懐かしい味わい。
Salt & Tea Dog(ソルトアンドティドッグ)900円。
尾道『今川玉香園茶』さんのフルーツハーブティーの香りをまとったウォッカに、ピンクグレープフルーツが可愛い。ソルトはレモン塩。
フライドチキンバスケット 8ピース 1,500円。
もも、胸、手羽、部位ごとの美味しさが味わえていいですね。これはビールが欲しくなる~!
次回は保命酒を使ったネグローニを飲んでみたいわぁ♪
仲良しの方は覚えてらっしゃるでしょうか。7~8年前、わたしが「尾道のバーテンダーみんなで地の野菜や果物を使った『尾道カクテル』を開発して、BARめぐりをする起爆剤にしたい。OEMで缶製品も作って、お中元・お歳暮商品として売り出したい!廃棄野菜・廃棄果物を減らす取組にもしたい!」と夢を語っていたことを。
めぐりめぐって、マルコさんが夢の一部を叶えてくれたような嬉しさです。
また近々、行かなくっちゃ!!!
喫茶NEO、雰囲気や接客は?
お店があるのは、JR尾道駅 駅舎2F東側。
広々して開放的な店内には、ソファ席、テーブル席、窓際カウンター席、バーカウンター席、全64席あるそうです。
「夜お食事に来るときは、席の予約ができますか?」と聞いてみたところ、「もちろん大丈夫です」とのお返事をいただきました。
窓際カウンター席なら、目の前に広がる尾道水道を眺めつつ、お料理やドリンクを楽しめますよ。
しかも、嬉しい電源設置。ミニPCを持ってきて、ここで軽くお仕事したいものです。
バーカウンターに並ぶ魅力的なアルコール群。マルコさんに、白州やタンカレーNo.10ベースのカクテルも作ってもらいたいな。
美しいレモン達は、マルコさんの手で丁寧な処理をされていましたよ。
マルコさんをはじめ、スタッフ皆さん対応がとても丁寧で親切。とても気持ちのいい空間です。
NEO。新しい尾道がここからたくさん生まれそうですね。
お店情報
喫茶NEO(喫茶ネオ)
〒722-0036 広島県尾道市東御所町1−1
(JR尾道駅 駅舎2F)
電話番号:0848-29-9332
営業時間:平日10:00~23:00、土日祝8:00~23:00
https://onoeki.jp/shop/