美容・ダイエット

リバウンド解消ダイエット&リハビリトレーニングスタート!3ヶ月で7kg減&筋肉回復!(1日目 2017/6/1)

目標体重まで、7kg!

46歳の誕生日(2017年8月28日)までに、リバウンド分痩せる&筋肉回復することをここに誓います!

2017年1月24に右足首付近を骨折(右腓骨前距腓靭帯破裂骨折)し、約5ヶ月の間に相当なリバウンド&筋肉ダウンをしてしまいました。

3年前の2014年年明けにダイエット宣言をし、43歳を迎えた8月28日に10kg減ダイエットを達成したというのに、元の木阿弥。あぁ・・・。

足の痛みもかなり楽になったので、6月からダイエット&トレーニングを再開します!

2017年8月28日まであと88日、1日目2017年6月1日の記録。

スポンサードリンク

 

公開ダイエット記録

 

3年前には非公開facebookグループ「尾道ダイエット倶楽部」を作って、ダイエットを志す人たちとレコーディングダイエットやトレーニング報告、耳より情報交換などをやっていました。

今回はリバウンド解消のため3年前よりも過酷な戦いになるだろうし「もうどうせならブログで公開ダイエットをしてやれー!」と決意。

目標体重への推移、食事内容、運動などの記録を毎日アップしていきます。

「ブログに書かれる」と思ったら、って自分が自分のことを書くわけですが(笑)、食事制限も運動も頑張れそうなんだもの。

 

なぜリバウンドしてしまったのか?

 

ダイエット&トレーニングを再開する前に、きちんと反省しておきましょう。

右足首骨折治療の5ヶ月間だけで7kgも太ったわけではありません。

2014年08月 10kg減ダイエットに成功

2015年04月 10kg減をキープ!

2015年05月 2kg増。仕事で外食が増えたのが原因でしたが、「ま、2kgくらいいいか」と楽観していたのが命取り。

2016年01月 3kg増。即ダイエットを宣言するも、なぜか気合いが入らず。

2017年01月 5kg増。お正月明けからダイエットを決意するも、骨折して運動ができなくなる。

2017年05月 7kg増。アルコールが解禁になり、運動できないのに食事量が増えてしまった。筋肉が減って代謝が悪くなっているのもいけない。

こうして振り返ると、その都度その都度でどうして体重を戻していかなかったのかと大反省。

よーし、もう一度、本気でやるぞ!!!

 

体重

 

<起床時>
目標体重まで、あと7kg!

<就寝前>
記録なし。

明日からは就寝前にも測ろう。

あ、体重はトップシークレットなので、数値までは公表いたしません(笑)。

 

食事&間食

 

起きている間は随時、喉の渇きを覚える前に常温のミネラルウォーターまたは炭酸水を飲んでます。

食事は糖質制限ダイエットを中心に、たんぱく質やビタミンはしっかり摂取する形で進めていきます。

まだ右足が完治しておらず思うように運動ができないため、しばらくは食事制限が中心になる見込み。

 

朝食~昼まで

 

<朝食>
抜き。
昨夜の尾道鍋研究会で食べ過ぎたため。
 ▽

 

昼食~夕方まで

 

<昼食>
・カニとワカメの味噌汁 1杯(コンビニ)

珈琲(温) 1杯

 

夕食~就寝まで

 

<夕食>
・もやしとツナのナムル 小鉢1杯
・豚肉、ニラ、豆腐、油揚げ、きのこのピリ辛豆乳スープ お椀1杯

<アルコール>
休肝日

ブログに記録をつけると思ったら、休肝日ができた!イェイ!

<就寝前>
ベッドタイム・ハーブティー(温)

ここのところ寝つきが悪く、夜中にパッチリ目が覚めてしまったりするので、YOGI TEA(ヨギティー) YOGI TEA ベッドタイムティーを飲むことにしてみました。

 

運動

 

自転車固定ローラー 5分

前:インナー
後:9枚目

6月1日から、徐々にローダー台を復活させることにしました。

ビンディングシューズはまだ右足首が痛くて履けないので、裸足。

整形外科のお医者様からも、かかりつけのゴッドハンド・カイロプラクター合田さんからも「痛みがあるうちは、絶対無理はしないこと」と釘をさされてるので、ぼちぼち運動量を増やしていこうと思います。

ローラー台とはいえ約5ヶ月ぶりに愛チャリ(ロードバイク DE ROSA R838 Black&Pink)に乗ってときめいたのもつかの間、漕ぎ始めて5分で骨折した箇所の痛みがひどくなり、断念。

ペダリングの仕方や姿勢を工夫して、少しずつ時間をのばしていきましょう。

 

入浴

 

42℃くらいのお湯に、雑誌を読みながら20分ほど入浴。

お気に入りの入浴剤なども、ぽつぽつアップしていきますね。

 

意気込み

 

「ダイエットをブログで公開しよう」と決めたら、がぜんスイッチが入りました。

骨折したときも「ぶち痛いしぶち不便じゃけど、全部ブログのネタになるわ」と思えば落ち込み過ぎることもなかったし、ほんとブログ書いてて良かった。

8月28日までに7kg減、ガンバリマス!

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作、就職・採用支援、ビジネスマナーなど各種セミナー&アドバイスを行っています。

Related article

ピックアップ記事

  1. 【Google】新機能「タイムライン」と「現在地を共有」は便利なのか?怖いのか?…
  2. スクショ流出やアカウントのっとりにご用心!LINE、facebook、Googl…
  3. facebookページ運営者必見!ページ「認証」で公式化し、検索結果表示・信頼度…
  4. 【Google】店舗オーナー必読!Googleマイビジネス登録を行って、新規・既…
  5. 【セキュリティ】今こそ見直したいLineのセキュリティ設定6つ!スクショ流出やの…

関連記事

  1. 美容院

    髪も爪も2016秋満点!尾道市向島町『HAIR&FACE JUNKO』deふんわりカール&ヒョウ柄ネ…

    髪と爪がツヤツヤだと、幸せな気分で過ごせますよね。2016年秋…

  2. サイクリング

    第3回瀬戸内しまなみ海道サイクリング大会~銀輪パラダイス~

    ミホ、初めてのサイクルイベント!2014年5月25日(土)、銀…

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング

    とびしま海道サイクリング 復路編:呉市川尻~大崎下島南部周遊~岡村島 約40km…
  2. 寺社仏閣

    しまなみ海道に浮かぶ尾道市因島、自転車の神様「自転車神社 大山神社」へ参拝!
  3. サイクリング

    しまなみ縦走2016!しまなみ海道の多島美と、サイクリストの人情に感動した一日。…
  4. サイクリング

    しまなみ海道『ちゃりん娘ファンライド』!キュートなアイドル、大久野島の可愛いウサ…
  5. サイクリング

    RED BULL HOLY RIDE 2016 大迫力のマウンテンバイクダウンヒ…
PAGE TOP