尾道グルメ&しまなみ海道サイクリング情報発信♪

menu

ミホとめぐる尾道

三原神明市de「テングのつまみ」


毎年2月の第2日曜日を入れた3日間開催される、
尾道のお隣、三原市の神明市。

地元では「しんめぇさん」と呼ばれ、
老若男女を問わず親しまれています。

DSC09203

夏のやっさ祭り、冬の神明さん、車は大渋滞するので
無難に電車でおでかけ。
駅を降りると、タコとだるまが迎えてくれます♪


神明さんは、だるま市、植木市も有名なんですよ。
全国からやってきた500もの屋台が並ぶエリアには、
マイだるまを買い求める方も多くいらっしゃってます。

 

三原タコバトル

今年はメイン通りへ行く前に、ちょっと寄り道。
三原帝人通りで「タコバトル」なるお祭りが
開催されているのですもの♪

DSC09208

いつもお世話になってる「三原びより」の
有木さん発見!

 

テングのつまみ&しまなみレモンサワー

 
DSC09205

お目当てはこれ♪
有木さんの屋台、テングのつまみ。

三原「鳥徳」の鶏肉で作られたつくねを揚げて、
テングウスターソースでいただきます。

テングソースは西町の中間醸造さんが製造されている
三原市民愛好のソース。
フルーティで辛口、お好み焼きによく使われてます。

因島産レモンを丸ごと使ったサワーも美味。

inu

よほどいい香りがしていたのか、通りがかった
フレブルちゃんがガン見!!

飼い主さんが引っ張ろうとなだめようと、
じ~っと揚げ物を見つめています(笑)
可愛いなぁ~♪


さぁ、このあとは神明市の屋台エリアへ!
姫路から来られている『あんまき』さんに会えるかな?(続)





スポンサードリンク



Loading Facebook Comments ...
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2016年12月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
follow us in feedly effe600af82c8ce82746a1d4f31c48cd