尾道グルメ&しまなみ海道サイクリング情報ブログ♪

menu

ミホとめぐる尾道

福山市伊勢丘『府中焼き 鉄板焼き 鉄餞 』肉汁でカリカリに焼けた麺のお好み焼き、関東煮が旨い!!


福山市伊勢丘の住宅・社宅街にある府中焼き・鉄板焼き食堂『府中焼き 鉄板焼き 鉄餞(てっせん)』さん。

府中焼き(広島県東部、府中市発祥のお好み焼き)、鉄板焼き、定食、鍋、お酒に合う一品が豊富に揃っていて、ついつい食べ過ぎ&飲み過ぎちゃうキケンなお店です。



呑兵衛に嬉しい飲み放題プランや昼呑みプランもあって、ますますキケン(笑)。

ぜひ呑める体制でゆっくり行っていただきたい府中焼き店、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

府中焼き 鉄板焼き 鉄餞 のメニューは?

 



府中焼き、麺飯。



ボリューム満点かつリーズナブルな定食メニュー。



鉄板焼き、揚げ物、玉子料理、サラダ、おつまみ。



旬のトマト祭開催中!



名物ホルモン鍋は、1人前1,200円。



呑兵衛には超魅力的!

期間限定で45分1,000円飲み放題が開催されてます。

 

府中焼きとは?

 

広島県東部の府中市で、高度成長期に生まれたと言われ、もやしを入れずに、牛や豚の挽肉(ミンチ)と、キャベツをたっぷり使った、そば入りのお好み焼き。

ミンチの旨みとキャベツが一緒になり、中はフワッとした焼き上がりで、外はミンチの脂でカリッとした焼き上がりが特徴。

備後府中焼きドットコムより。

 

府中焼き 鉄板焼き 鉄餞 、ミホが食べたのは?

 



まずは、ビールでかんぱーい♪




関東煮。

福山市では「関東煮」はおでんのことじゃなく、串に刺したホルモン煮込みなんですよね。

柔らか~く煮込まれてお出汁がしゅんだホルモン、美味しいなぁ~。

福山市船町『大衆食堂 稲田屋』 福山人のソウルフード「関東煮」はおでんじゃない!?
福山市のお友達がこぞって「福山人のソウルフード!」とおっしゃる稲田屋さん。 街並みにとけこんだ昭和レトロな外観も素敵で、何年...





ホルモンポッカ。

ぷりんぷりんのホルモンにキムチたっぷりな、ビール泥棒。




とんちゃん焼き。

味噌味で炒めてある豚肉、これもビールが進みまくって、おかわり~♪




-2.2℃に冷やされた、ニッカウヰスキー「ブラックニッカ」のフリージング・ハイボール。

暑い季節に、キク~!!!

アツアツのお好み焼きや鉄板焼きに、キク~!!!



スペシャル(いか天、すじこん、しそ)。

トロトロに煮込まれたスジとプリプリこんにゃくの甘辛さ、いか天の旨み、シャキシャキのキャベツ、ネギの刺激、しその爽やかさ、ソースの酸味と甘みがお口の中で混然一体となって・・・

肉汁でパリッパリになった麺の食感も絶妙で、いくらでも食べれちゃいそう。




トマトチーズ肉玉。

府中焼きの上に、ふわふわとろとろの玉子とトマトの炒めものがどっさり乗せられています。

ビジュアルがいいし、このボリュームで800円はお得ですよね。



トマトでさっぱり、玉子でマイルド、驚くほど全体のバランスがよくまとまってます。

これはワインにも合いそうだわ。




ズッキーニのアヒージョ。

「えー、ズッキーニをアヒージョにして美味しいの?」と半信半疑でしたが、塩とニンニク濃いめのアヒージョオイルが抜群な美味しさで、パックパク食べまくっちゃいましたよ。

これ、おうちでも真似してみよう。

 

府中焼き 鉄板焼き 鉄餞 、雰囲気や接客は?

 



ヘラをバットに見立てたロゴ、カープ坊やチックで可愛いですね。

カープ戦があるときは、店内の大きなテレビで観戦できるそうですよ。

店内はテーブルの間隔が広くとってあって、ゆったりした雰囲気。

カウンター、テーブル席、座敷(掘りごたつ席)があるので、おひとりさまからグループ・家族まで大丈夫。

お得な宴会プランも多いので、飲み会・忘年会・新年会・歓送迎会にもいいですね。

わたしがお邪魔したときは若くてイケメンな店長さん一人で営業されてましたが、サービスも手際もよくて、すごく居心地のいいお店でした。

近所にあったら週1ペース、いや週2~3ペースで通っちゃいそう。

じゅうぶんな台数の駐車場があるけれど、場所が少し分かりにくいので、お店の方に確認されてくださいね。

 

お店情報

 



府中焼き 鉄板焼き 鉄餞(てっせん)
〒721-0915 広島県福山市伊勢丘6丁目26−2 田辺ビル1階
電話: 084-948-0157

鉄餞

関連ランキング:鉄板焼き | 大門駅





 
<本谷美穂 Miho Mototani>
ブログ:ミホとめぐる尾道

ミホブログ用3


広島県尾道市 ブログランキングへ
 


Loading Facebook Comments ...
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブログ内Google検索


カテゴリー

2017年7月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
follow us in feedly