尾道グルメ&しまなみ海道サイクリング情報発信♪

menu

ミホとめぐる尾道

世羅郡世羅町田打『そば処ここち』de田園風景と古民家に癒されながら手打ち蕎麦とデザートを楽しむ♪


世羅町田打の古民家を改装して、2016年8月にオープンされた『そば処ここち』さん。

やまなみ街道(尾道自動車道)「世羅インター」から、車で約20分の隠れ家的なお店。



土日のお昼のみ営業されていて、奥様の手作りケーキもいただけるお蕎麦屋さんなのです。

田園風景が広がるのどかなそば処、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

そば処ここちのメニューは?

 



その日の蕎麦粉、ご飯、デザート、天ぷらの内容が確認できる黒板。

蕎麦粉は信州と神石天空のもので、二八蕎麦なのですね。



ここちセット 1,500円。

お蕎麦に、天ぷら、炊き込みご飯、ケーキとドリンクまでついてとってもお得。



ここちランチ 1,200円。

お蕎麦、天ぷら、炊き込みご飯。



そばとご飯又は天プラ 1,000円。

お蕎麦と、ご飯か天ぷらかが選べます。



そばのみ 750円(並)。950円(大盛)。



ケーキセット 500円。

かわいいイラストが描かれたメニューから、好みに合わせて選びましょう。

お蕎麦屋さんなので日本酒にも期待してたのですが、アルコールは置いておられないそうで残念。

 

そば処ここち、ミホが食べたのは?

 



つっくんのここちセット 蕎麦3人前!



「大盛りはよく出ますけど、トリプルは初めてです」とのこと。



わたしのここちセット(並)。

じゅうぶんボリューミーなのに、つっくんの3人前を見たあとだと「少ない」と感じてしまう不思議(笑)。

きのこたっぷりな炊き込みご飯は、薄味で上品なお味です。



かきあげ、れんこん、大葉などの天ぷらは、カラッと揚がっていてサクサクの食感がいいですねぇ。

抹茶塩であっさりいただきます。

あぁ、この天ぷら、ビールが欲しくなるわぁ~。



きゅうりもみ、お漬物、薬味(大根おろし、山芋おろし)。



お蕎麦はコシがしっかりしていて喉越しもいいのだけど、個人的な感想を言わせていただければ、お蕎麦の香りが少し薄いように感じました。

鰹がきいた蕎麦ツユもすごく美味しかっただけに、ちょっと残念。



オシャレなポットで供される蕎麦湯も、とろ~りいいお味。



デザートは、蕎麦粉のシフォンケーキと、甘夏ゼリー。

奥様のお人柄そのままな、ほっこり癒される優しい美味しさ。



趣のある珈琲カップがとっても可愛い。



このカップいいなぁ、欲しいなぁ~。

 

そば処ここち、雰囲気や接客は?

 



営業日にだけ出しておられるという、この看板を見落とさないよう気を付けて。



落ち着きのある古民家に到着。



山間部の澄んだ空気と、青々した田園や山が気持ちいい!



入口近くの土間では、手づくり雑貨や帽子が売られています。



入口奥のスペース。



冬にはこの薪ストーブが活躍するのでしょうね。



奥のテーブル席と、右手のカウンター席。



ゆっくりお庭を眺められるお座敷。



わたしたちは隠れ部屋的な奥の個室へ。



茶室のような、屋根裏のようなこのお部屋、すごく落ち着きます。



各席に活けられている草花が、お蕎麦を待つ間ホッと和ませてくれますね。



お昼寝したくなる縁側。

実際に食後眠っちゃうお客さんが多いんですって。



尾道ご出身というご夫妻がとっても気さくで優しくて、帰りには車が見えなくなるまで手をふってくださいました。

とっても心地いい『ここち』さん、オススメです。

 

お店情報

 



そば処ここち
広島県世羅郡世羅町田打76
電話: 090-7544-6586

そば処ここち

関連ランキング:そば(蕎麦) | 世羅町その他



 
<本谷美穂 Miho Mototani>
ブログ:ミホとめぐる尾道

ミホブログ用3


広島県尾道市 ブログランキングへ
 


Loading Facebook Comments ...

ブログ内Google検索


カテゴリー

2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
follow us in feedly