尾道グルメ&しまなみ海道サイクリング情報発信♪

menu

ミホとめぐる尾道

世羅みのり牛&呉安浦の真牡蠣アヒージョを堪能♪【築城450年事業みはらWEフェス 三原元気祭り2017】


「三原の地域コミュニティの力強さをもっとアピールしよう!」と、開催7回目を迎えられた「三原元気祭り」。

広島県内に二人しかいない「日本BBQ協会上級インストラクター」向井隊長が世羅みのり牛を焼くとお聞きし、「貴重な機会を逃してなるものか」と行ってきました。



向井隊長以外の情報を調べないままだったのですが、伺ってみると三原グルメや楽しいステージパフォーマンスがいっぱい。

来年も参加必須になった三原イベント、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

第7回 三原元気祭り

 



2017年2月26日(日) 10時~16時

B所:三原駅前市民広場(広島県三原市城町1-3-1)



広場中央に来客用テントがしつらえてあり、ゆっくり三原グルメやステージを楽しめます。



三原駅前周辺では様々な雛祭りイベントが開催されていて、お着物姿の女性も多くいらっしゃいました。

 

三原元気祭り、ミホが食べたのは?

 

 

共楽堂

 



「三原神明市」(神明さん)では毎年大行列ができる『共楽堂』さんの酒まんじゅうを、なんと1人1個おふるまい。



湯気がたちのぼる蒸し器の蓋をあけると・・・



ふっくら蒸された「酒饅頭」がおめみえです。



アツアツの蒸したて、いただきまーす。



なめらかなこし餡と、日本酒が香るもっちりした皮がものすごく美味しい!

共楽堂さんは「ひとつぶのマスカット」「大いちご大福」「焼き上げショコラ」なども大人気、要チェックです。

共楽堂
〒723-0052 広島県三原市皆実1-22-10
電話:0120-62-4097

 

山本の餅屋

 



尾道からご出店の『山本屋』さんは、焼き立てたい焼きを100円でサービス。



ふっくら焼けていく様子は見ていて飽きませんね。

次から次へと注文が入って、お昼過ぎには完売されたそうです。



お土産にも嬉しい「ミニたい焼き」は、この日なんと1個50円!

お味は、あずき、カスタードクリーム、クリームチーズ、チョコレート、抹茶、キャラメル味の6種類。



和菓子各種は、1パック150円。



おはぎ、柏もち、藻塩大福、桜もち。迷ったら全種類買っちゃっても、600円ってすごいですね。



グラム数ふぞろいの菱餅としそ昆布餅が、1袋180gで150円!

山本屋さん、太っ腹。ありがとうございます。

山本の餅屋
〒722-0034 広島県尾道市十四日元町3-32
電話: 0848-38-1689

 

とり皮せんべい

 



とり皮好きとしては、見逃せないお店。



とり皮は本当に「サクサク、パリパリ、くせになる美味しさ」です。

どうやっておせんべい状にしてるんだろうと思ったら、網で挟んで揚げてるんですって。

ぷりぷりの玉こんにゃく、香りはスモーキーで身はジューシーな骨付き燻製鶏も美味しかったぁ。

 

いっとく尾道ラーメン

 



芸術的なタワー肉鍋が大人気の尾道新開『米徳』(いっとくグループ)さんが、尾道ラーメンをご出店。

程よい塩気の醤油スープに大ぶりな豚の背脂がたくさん浮いてて、「うんうん、これこれ。尾道ラーメンってこの味よね」と嬉しくなる美味しさでした。

米徳さんのタワー肉鍋についてはコチラ。
 ▽
尾道市久保、昭和レトロ香る『米徳』de名物料理「タワー肉鍋」「煮込み」「シャリシャリチューハイ」に大満足♪
「これは一体なんぞ!?」 こちらの肉鍋を初めて目にしたときの衝撃は、忘れられるものではありません。 そびえたつネギに綺...


 

BINGO BAR-B-Q

 



この日のお目当て、我らが向井隊長のブース。



・生ビール 500円
・牡蠣のスモークアヒージョ 400円
・世羅みのり牛 500円



網の上では、ぶ厚い世羅みのり牛が朝からいい香りをさせています。



大きな鉄鍋には、スモークされた呉市安浦町産真牡蠣のアヒージョがグツグツ。



牡蠣もアヒージョも大好物、もうこのまま鍋ごと買い取りたい♡



アヒージョと生ビールで、かんぱーい♪

燻製の香りをまとった牡蠣の旨みをガツンと感じるオイルに、バケットをひたひたしていただきます。

あぁ、やっぱり日本BBQ協会上級インストラクターの腕前はすごいですね。

牡蠣オイル漬けといえば『花瑠&花星』が独走状態ですが、勝るとも劣らない味わい深さ。



アヒージョに舌鼓を打ちまくっていたら、世羅みのり牛もいい具合に焼けてきました。



少し寝かして適温になったところで、向井隊長のナイフが入ります。

もうこのビジュアルでビールが進む。



厚切りにしていただいた「つっくんスペシャル」。



塩胡椒をまんべんなくまぶして焼かれた牛に、刻みわさびをのせて、



「お肉は正義」な幸せ時間に突入です。



はい、もう、ビールが進みまくり。



「何回おかわりしたんだっけ?」と思い出せないほど、みのりちゃんを堪能させていただきました。




ここからは番外編。

イベント終了後に関係者へふるまってくださったのが、世羅みのり牛の「トマホーク」。



お鍋の底に残ったアヒージョをカリカリバゲットにのせて、楽しませていただきました。



したたり落ちる脂の音と、香ばしい香りがたまりません。



「肉が似合う男コンテスト」があれば、優勝間違いなしの向井隊長。



トマホーーーーーーーク!!!!!(タマホーーームのノリで。笑)



コンロを囲む全員が同じことを思ったでしょう、「ひとりじめしたい」と。



お肉の旨みが濃くて、至福の味わい。



骨のまわりが一番ウマイんぢゃー!

みのり牛の花田社長さん、向井隊長、ありがとうございました。


向井隊長の豪華BBQの様子はコチラ。
 ▽
日本BBQ協会上級インストラクターの本格豪華BBQ!Happily Smart BBQ Party.
広島県内に二人しかいない「日本BBQ協会上級インストラクター」のお一人、向井秀樹さんによるBBQパーリィ♪ 「バーベキューってこんな...



BINGO BAR-B-Q
facebookページ
https://www.facebook.com/bingobbq/

 

まとめ

 

春の訪れを感じる寒空のもと、地元グルメと楽しいステージで盛り上がる楽しいイベントでした。

三原城築城450年で、三原市と小早川隆景ファンがアツく盛り上がってきてますね。

気になるイベントが目白押し、WEフェスサイトでご確認ください。
 ▽
http://www.komatsugarami.com/mihara-we-fes


LINE@でお友達になってくださいネ。

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

 
<本谷美穂 Miho Mototani>
ブログ:ミホとめぐる尾道

ミホブログ用3


広島県尾道市 ブログランキングへ
 


Loading Facebook Comments ...
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

2017年4月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
follow us in feedly