右足骨折日記

【右足首の剥離骨折-4】ギプス専用の靴と靴下を発見!こりゃ快適かつ安全だわ!

足を骨折して困ることの1つが、靴と靴下をどうするか?

「マジックテープ付きサンダルじゃ、すぐ脱げてしまう」

「靴下が履けないと、足先が寒くてかなわん」

「雨の日はどうすりゃぁええん?」

心配と不快感をイッキに解消してくれる便利グッズを見付けたので、早速ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

骨折時の靴について

 

 

整形外科推薦のマジックテープサンダル

 

お医者様からはホームセンターで買える「マジックテープ止め男性用サンダル」を勧められましたが、これすぐ脱げちゃうんです。

でべらーマンに車で送っていただいた際、右足のサンダルを置いたまま下車してしまって引き返してもらうハメに・・・。

なんて色気のないシンデレラなんだ!(笑)

滑ったときも危ないし、ちゃんと固定できるタイプが欲しくなります。

 

ギプスシューズ

 

ネットで探せば、なんでもあるものです。

「ギプス 靴」でググったら、いろいろ出てくる!

クチコミやお値段を比較し「ファーストレイト ギプスシューズ」を購入してみましたよ。

サイズ感がよく分からなかったので「大は小を兼ねるじゃろう」と、Lサイズ(普段の靴サイズ24~28cm)をチョイス。

1足(片足)販売なのですが、左足も捻挫で包帯固定してるので両足分(2点)注文してみました。

図入り使用説明書があるので、分かりやすくて安心。

甲を高めに設計してあり、幅と高さは柔らかく弾力のあるゴム素材とマジックテープで調整できるので、いい感じ。

長めのマジックテープは、履いてみて自分にちょうどいい長さにカットします。

早速履いてみると、あ、ちょっと大き過ぎましたね(笑)。

普段23.0cm~23.5cmの靴を履いてるので、Mサイズ(普段の靴サイズ20.5~24cm)のほうが良かったみたい。

でもマジックテープで調整すれば足にしっくり馴染むし、なんたって「脱げない」安心感がすごく嬉しい。

骨折者の強い味方、素晴らしい商品です!

 

靴下について

 

しばらく靴下なしで過ごしてましたが、もともと末端冷え性なので足先が冷えて冷えて「このままじゃシモヤケになっちゃうよ」と靴下も検索。

もこもこソックスを伸ばすのもアリだけど、ちゃんとギプス用ソックスが販売されています。

おぉ、のびーる!

包帯固定の左足なら余裕で入るし、ギプス固定の右足も手で少しのばしながら履けば大丈夫。

締め付け感もなく、あったか~い。

オールシーズンタイプ、春夏コットン混タイプ、秋冬ウール混タイプが揃ってるので、シーズンに合わせて使い分けられますよん。

靴下とギプスシューズを履いてみると、オシャレではないけど色合いはピッタリ。

これで安全かつ快適に出かけられます。

雨の日用レインカバー(シャワーキャップだよね?笑)が多めについてました、ありがとうございます。

 

骨折日記

 

【右足首の剥離骨折-1】鉄板ですっ転んでの激痛からギプス装着、松葉杖とステッキについて。

【右足首の剥離骨折-2】足骨折の間、「障害者等用駐車場」を使ってもいいのかダメなのか?

【右足首の剥離骨折-3】ミホは「広島県思いやり駐車場利用証」を手に入れた!

【右足首の剥離骨折-4】ギプス専用の靴と靴下を発見!こりゃ快適かつ安全だわ!

【右足首の剥離骨折-5】大変なお風呂も「入浴防水プロテクター」で安心!洗髪とメイク落としも楽しちゃえ♪

【右足首の剥離骨折-6】早期回復に向けて、やるべきこと・やめるべきこと5選<身体編>

【右足首の剥離骨折-7】お風呂解禁が超嬉しい!骨折49日目、ギプスからギプスシャーレ(半ギプス)へ!

【右足首の剥離骨折-8】さよならギプス!こんにちはコルセット!先生、もう歩きまわっていいの?


尾道市ランキング
 

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作を行っています。

SONY イメージング・プロ・サポート会員

完熟アボカドとツナ缶deとろっとろチーズグラタン!世羅ちだち「ひりょうず」とともに。前のページ

上品なラーメンに白髪ねぎがシャキシャキ絡む『龍鳳名物ねぎそば』@リーガロイヤルホテル広島次のページ

ピックアップ記事

  1. 【Google】新機能「タイムライン」と「現在地の共有」は便利なのか?怖いのか?…
  2. 大切なfacebookページとグループをショートカット設定すれば、情報収集・管理…
  3. 自分の位置情報を知らせる3つの方法:Googleマップ編、Line編、faceb…
  4. 【Google】店舗オーナー必読!Googleマイビジネス登録・MEO対策を行っ…
  5. スクショ流出やアカウントのっとりにご用心!LINE、facebook、Googl…

関連記事

  1. 右足骨折日記

    【右足首の剥離骨折-3】ミホは「広島県思いやり駐車場利用証」を手に入れた!

    骨折が治るまで、せめて痛みがおさまるまで、障害者等用駐車場を臨時利用で…

  2. カイロ・整体

    【右足首の剥離骨折-6】早期回復に向けて、やるべきこと・やめるべきこと5選<身体編>

    「一日も早く治したい」「一日も早く松葉杖やギプスから解放された…

  3. 右足骨折日記

    【右足首の剥離骨折-2】足骨折の間、「障害者等用駐車場」を使ってもいいのかダメなのか?

    ある程度外出ができるようになって強く思ったのは、痛みなく歩けるようにな…

  4. 右足骨折日記

    【右足首の剥離骨折-1】鉄板ですっ転んでの激痛からギプス装着、松葉杖とステッキについて。

    生れてはじめての、足部骨折!これも貴重な体験の一つととらえ、発…

<景品表示法に基づく表記>
本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


カテゴリー

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング記録

    しまなみ海道『ちゃりん娘ファンライド』!キュートなアイドル、大久野島の可愛いウサ…
  2. サイクリング

    RED BULL HOLY RIDE 2016 大迫力のマウンテンバイクダウンヒ…
  3. サイクリング

    しまなみ海道・生口島『ちいさなお宿Link 輪空』kara来島海峡往復サイクリン…
  4. サイクリング記録

    しまなみ海道に浮かぶ尾道市因島、自転車の神様「自転車神社 大山神社」へ参拝!
  5. サイクリング

    大好きな『カペルミュール』がご出店!瀬戸内しまなみ・ゆめしま海道サイクリング大会…
PAGE TOP