尾道グルメ&しまなみ海道サイクリング情報ブログ♪

menu

ミホとめぐる尾道

ニンニクがきいた味噌スープは病みつきの味!群馬県渋川市『永井食堂』の「もつっ子」おとりよせ。


「カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW」で「群馬ソウルフード超熱愛もつ煮」が特集され、がぜん食べたくなっちゃっておとりよせ。

「群馬のもつ煮」といえば、朝食グルメマンガ『いつかティファニーで朝食を』を読んで気になっていた『永井食堂』さん!



にんにく、唐辛子、味噌、ホルモン。

このワードにときめくあなたにオススメな「もつっ子」、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

永井食堂の「もつっ子」

 



もつっ子3パックに、おすそわけ用の店名入袋が3つついて到着しました。



袋を手に取ってみると、ずしんと持ち重りがします。1袋(1kg 3人前用)¥1,070(税込)。



裏面に「お召し上がり片」が丁寧に解説されてるので、助かりますね。



原材料名を確認して、牛乳が入っていることにビックリ。

では早速、食べてみましょう。

 

もつっ子、食べてみた!

 



「お召し上がり方」に書かれているとおり、熱湯で茹でていきます。



お鍋に移しかえて弱火でコトコト20分。ゆで卵を加えてみました。



まずはそのままいただくと、スープがしゅんだクニュクニュ柔らかい豚腸が美味しい!

スープはにんにくがガツンときいていて、唐辛子のピリ辛加減が程よく、こりゃビールや日本酒のアテに最高だわ。

ほかほか白ごはんにぶっかけてかきこむのも、たまりません。

具が豚腸とこんにゃくのみという潔さもいいですねぇ。

 

もつっ子、アレンジしてみた!

 



残ったもつ煮に冷凍うどんを入れて煮込み、もつ煮うどんを作ってみました。



もつをいただいたら、ビールビール♪



うどんをいただいても、ビールビール♪



スープに一晩漬けこんだゆで卵にもつ煮スープがしゅんで、めっちゃ美味しい。

・ニラとキャベツ、豆腐を入れて「味噌もつ鍋」

・ラーメンを入れて「味噌もつラーメン」

いろんなアレンジが楽しめそうですね。

わたしの願望は「この絶品スープに、ひろしま牛のホルモンを放り込みたい!」。

いつかやってみます^^

 

いつかティファニーで朝食を

 



朝ごはんをテーマに、アラサー女子の仕事と恋愛をキュートに描いているマンガ。



朝から行列が絶えない人気店、『永井食堂』は5巻に登場しています。



まずはそのまま、次は七味をたっぷりかけて、が美味しそうですね。

群馬県へはまだ行ったことがないので、群馬旅行&永井食堂訪問してみたいなぁ~。





 

もつっ子は、ドコで注文できるの?

 

永井食堂さんのホームページ、amazon、楽天からおとりよせ可能です。


 

お店情報

 

永井食堂
〒377-0201 群馬県渋川市上白井4477−1
電話: 0279-53-2338
http://www.cm-tokyo.com/nagai/


LINE@でお友達になってくださいネ。

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

 
<本谷美穂 Miho Mototani>
ブログ:ミホとめぐる尾道

ミホブログ用3


広島県尾道市 ブログランキングへ
 


Loading Facebook Comments ...
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブログ内Google検索


カテゴリー

2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
follow us in feedly