脳科学

脳科学者 黒川伊保子さん尾道講演「心を動かす言葉選び」~潜在脳に届くことばの秘密~に大感激!

2016年6月14日、脳科学者 黒川伊保子さんの尾道講演へ参加させていただきました。

ご講演タイトルは、「心を動かす言葉選び」~潜在脳に届くことばの秘密~。

DSC_0020

笑いあり涙ありの90分。

ビジネスパーソンの一人として、女性の一人として、学ぶことの多い充実の講演会でした。

わたしの感想とともに、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

ナマ黒川伊保子さんの印象

 

登壇されて1分もたたないうちに衝撃を受けたのは、

「なんて可愛い女性なんでしょう!」

という、驚きと尊敬が入り混じった感情の高ぶり。

大変失礼ながら、ご著書やインターネットでお写真を拝見する限り、「少し押しが強そうで、おかたい女性研究者」という印象を持ってしまっていたのです。

それがまぁ、立ち居振る舞い、声のトーンと話し方、仕草、すべてがとても可愛くていらっしゃる。

女性として見習うべき点をたくさんお持ちで、感動しながら終始見つめまくってしまいましたよ~。

 

「日本語はなぜ美しいのか」を読んでて良かった!

 

発音体感を中心にした「ことば選び」のお話は、ご著書『日本語はなぜ美しいのか』を読んでいたので、すごく分かりやすく聴くことができました。
 ▽

 

妊婦さんが幸せでいることが、一番の英才教育

 

人間が人生で初めてことばに出会うのは、母親の胎内にいるときなのだそうです。

YOU86_ninpusan_TP_V

妊娠6週目には物理振動を感じるそうで、お母さんがどれだけ幸せな状態で過ごしているか、どんな話し方をしているかが影響するのだとか。

優しいお母さん、幸せなお母さんから生まれた子どもって、確かに素直で性格がいいように感じますものね。

 

ことばの聞き分け、期待感

 

日本人が聞き分けられないBとV、手の平に息をふきかけられると違いが分かるそうです。

「外国語を身に付けたいなら、その国の恋人をもつのが一番早い」とよく言われるのは、いろんな意味であってますね(笑)。

PPS_kuro-ba-nouenokoibito_TP_V

「はい/ええ/そう」語感の違い。
 はい:凛々しくて安心。「はい」が美しい人は、仕事ができるように見える
 ええ:奥ゆかしさと柔らかさ、全体をみている感じ。「よく分かってます」な印象
 そう:優しく受け止める。 そ=爽やかなのに包容力がある。

解説していただくと、深く腹に落ちますね。

「はい/ええ/そう」、もう少し意識して使い分けてみよう。

語感と日本語
 K(か行) かたい
 S(さ行) さわやか
 T(た行) 充実感、生命力。艶やかさ。
 M(ま行) あたたかい
 Y(や行) やわらかい

「結婚前はヨシカワだったんだけど、科学者としては柔らかい感じだから、結婚してクロカワになるのが嬉しかったの。腹黒いこと考えてても、クロカワなら違和感ないでしょ(笑)」と、黒川さん。

ふだんの生活で意識する機会は少ないですが、わたしたちも無意識のうちに名字・名前から相手の印象をはかってるのでしょうね。

 

母音と子音でつくる、相手との距離

 

母音と子音
 柔らかく聞こえる母音と、固く聞こえる子音。

 イタリア語は母音中心
 ドイツ語は子音中心
 日本語は完全二重言語

PPS_umigamierumadogiwanokoibito_TP_V

アモーレと美食の国イタリアと、医学・重工学が発達しているドイツ。こうして比較してみると、本当に面白い。

心を開いてもらいたい相手には意識して母音(訓読み・やまとことば)を使い、凛々しい関係をのぞむ相手には心がけて子音(漢語・音読み)を使うといいでそうです。

高校野球名監督でいらっしゃる、池田高校の蔦元監督の名言

「試合前は漢語、試合後のねぎらいはやまとことば」

部下を育てるときは子音言葉、褒めるときは母音言葉を意識。なるほどなるほど。

しつこい男性相手には、低めの声音で子音言葉を連発するとよさそうですね!(笑)

 

男女の会話の違い

 

〇女性は「共感」のために会話をする = 共感欲求(共感が知識となる)

〇男性は「問題解決」のために会話をする = いきなり攻撃されたら「認められた」と喜ぼう

同じ「ホモサピエンス」なのに、男女の脳はなぜかくも異なるのか(笑)。

N112_kaowoooujyosei_TP_V

オンナを殺すのに刃物はいらないのよ。「共感」が得られないと死んじゃうもの」

黒川さんのお言葉に、場内にいた女性全員、大きくうなずきましたものね。

さて、男性に質問。

今夜帰宅したとき、奥様が「今日ね、腰が痛いのよ」と言われたら、第一声になんておっしゃいますか?

「病院には行ったのか?」

ブッブーーー!!!!!

ぜひこの本をお読みになって、奥様の気持ちを分かってあげてくださいネ。
 ▽

 

最高の親は、失敗を笑い飛ばす親

 

「結果にコミットしない親だけが、一流の子を育てられる」

子どもの結果に、親が本人以上に一喜一憂していたら、子どもが委縮してしまうのはよく分かりますね。

「失敗は、最高の脳のエクササイズ!脳の回路は死ぬときまで書き変わる」

そうなので、親も子も、大人も子どもも、失敗を恐れずチャレンジして、果敢にエクササイズしていきましょう!

最高の出世ことば 他人が失敗したときに「〇〇してあげれば良かった」

 

まとめ

 

ここ1年、黒川伊保子さんのご著書を何冊も読んでいたので、尾道へ来られると知ったときは夢のようでした。

視覚を使って文字から学ぶ本と、聴覚と視覚を使って「場」から学ぶ講演は、やはり心への響き方が全然違いますね。

もちろん本から学ぶこともとても重要ですが、機会があればこれからもどんどん講演会やセミナーに参加して、「人」そのものを感じながら学んでゆきたいです。

 

黒川伊保子さんのオススメ著書

 


尾道市ランキング
 

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作を行っています。

SONY イメージング・プロ・サポート会員

【移転】尾道市新浜『スポーツBAR CRAIC(クラック)』deダーツ、パスタ、馬刺し、カクテルを楽しむ夜遊び♪前のページ

尾道市役所横『Gallery Bar 夢喰』de白桃、巨峰、すいか、尾道フルーツのカクテルに舌鼓♪次のページ

ピックアップ記事

  1. 【Google】店舗オーナー必読!Googleマイビジネス登録・MEO対策を行っ…
  2. 【Google】新機能「タイムライン」と「現在地の共有」は便利なのか?怖いのか?…
  3. 【セキュリティ】今こそ見直したいLineのセキュリティ設定6つ!スクショ流出やの…
  4. スクショ流出やアカウントのっとりにご用心!LINE、facebook、Googl…
  5. 大切なfacebookページとグループをショートカット設定すれば、情報収集・管理…

関連記事

  1. 料理

    パクチスト必読!『世界中の愛されハーブ 一冊まるごとパクチー本』の充実ぶりがすごい!

    パクチー好きなら思わず手に取ってしまう一冊。コンビニで見つけて…

  2. ビジネス

    「仕事の速い人が絶対やらない時間の使い方 by理央周さん」メールや書類作成にかかる時間を減らしたいあ…

    『「なにをやめるか」を決めるだけで、「仕事の速い人」になれます。』…

  3. 仕事・趣味

    『勝間式 超ロジカル家事by勝間和代さん』のお蔭で家事の概念が変わり、ついに20年以上ためた洋服とバ…

    経済評論家の勝間和代さんが「仕事のスキルを全力投球して家事を超効率化」…

  4. ブログ・ソーシャルメディア

    『ノマドワーカーという生き方 by立花岳志さん』再読で新たな感動と気付きを受けまくる!

    憧れの存在であり、生き方そのものを尊敬するプロフェッショナル・ブロガー…

  5. ビジネス

    ミホ的☆『察しない男 説明しない女 by 五百田達成さん』の秀逸過ぎる目次5選

    「この目次コピーはすごい!」と感動し、ローソンで即買い。最近マ…

<景品表示法に基づく表記>
本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


カテゴリー

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング

    大好きな『カペルミュール』がご出店!瀬戸内しまなみ・ゆめしま海道サイクリング大会…
  2. サイクリング

    しまなみ縦走2017!しまなみ海道の赤い彗星、新車DE ROSA SK Red …
  3. サイクリング

    中国経済産業局「広域ラグジュアリーツーリズム開発に向けたネットワーク構築会~Cy…
  4. サイクリング記録

    2020年初詣&初ライド約40km☆尾道因島、自転車の神様『大山神社』&初カレー…
  5. サイクリング

    RED BULL HOLY RIDE 2016 大迫力のマウンテンバイクダウンヒ…
PAGE TOP