尾道グルメ&しまなみ海道サイクリング情報発信♪

menu

ミホとめぐる尾道

脳科学者 黒川伊保子さん尾道講演「心を動かす言葉選び」~潜在脳に届くことばの秘密~に大感激!


2016年6月14日、脳科学者 黒川伊保子さんの尾道講演へ参加させていただきました。

ご講演タイトルは、「心を動かす言葉選び」~潜在脳に届くことばの秘密~。

DSC_0020

笑いあり涙ありの90分。

ビジネスパーソンの一人として、女性の一人として、学ぶことの多い充実の講演会でした。

わたしの感想とともに、ご紹介しますね。

 

ナマ黒川伊保子さんの印象

 

登壇されて1分もたたないうちに衝撃を受けたのは、

「なんて可愛い女性なんでしょう!」

という、驚きと尊敬が入り混じった感情の高ぶり。

大変失礼ながら、ご著書やインターネットでお写真を拝見する限り、「少し押しが強そうで、おかたい女性研究者」という印象を持ってしまっていたのです。

それがまぁ、立ち居振る舞い、声のトーンと話し方、仕草、すべてがとても可愛くていらっしゃる。

女性として見習うべき点をたくさんお持ちで、感動しながら終始見つめまくってしまいましたよ~。

 

「日本語はなぜ美しいのか」を読んでて良かった!

 

発音体感を中心にした「ことば選び」のお話は、ご著書『日本語はなぜ美しいのか』を読んでいたので、すごく分かりやすく聴くことができました。
 ▽
「日本語はなぜ美しいのか by 黒川伊保子さん」 発音体感を知り、大切な相手と「距離を近づけることば」で話そう♪
脳科学者 黒川伊保子さんに学ぶ「日本語の美しさ」。 「日本語の歴史や、敬語(尊敬語・謙譲語・丁寧語)の使い分けについて、脳科学...


 

妊婦さんが幸せでいることが、一番の英才教育

 

人間が人生で初めてことばに出会うのは、母親の胎内にいるときなのだそうです。

YOU86_ninpusan_TP_V

妊娠6週目には物理振動を感じるそうで、お母さんがどれだけ幸せな状態で過ごしているか、どんな話し方をしているかが影響するのだとか。

優しいお母さん、幸せなお母さんから生まれた子どもって、確かに素直で性格がいいように感じますものね。

 

ことばの聞き分け、期待感

 

日本人が聞き分けられないBとV、手の平に息をふきかけられると違いが分かるそうです。

「外国語を身に付けたいなら、その国の恋人をもつのが一番早い」とよく言われるのは、いろんな意味であってますね(笑)。

PPS_kuro-ba-nouenokoibito_TP_V

「はい/ええ/そう」語感の違い。
 はい:凛々しくて安心。「はい」が美しい人は、仕事ができるように見える
 ええ:奥ゆかしさと柔らかさ、全体をみている感じ。「よく分かってます」な印象
 そう:優しく受け止める。 そ=爽やかなのに包容力がある。

解説していただくと、深く腹に落ちますね。

「はい/ええ/そう」、もう少し意識して使い分けてみよう。


語感と日本語
 K(か行) かたい
 S(さ行) さわやか
 T(た行) 充実感、生命力。艶やかさ。
 M(ま行) あたたかい
 Y(や行) やわらかい

「結婚前はヨシカワだったんだけど、科学者としては柔らかい感じだから、結婚してクロカワになるのが嬉しかったの。腹黒いこと考えてても、クロカワなら違和感ないでしょ(笑)」と、黒川さん。

ふだんの生活で意識する機会は少ないですが、わたしたちも無意識のうちに名字・名前から相手の印象をはかってるのでしょうね。

 

母音と子音でつくる、相手との距離

 

母音と子音
 柔らかく聞こえる母音と、固く聞こえる子音。

 イタリア語は母音中心
 ドイツ語は子音中心
 日本語は完全二重言語

PPS_umigamierumadogiwanokoibito_TP_V

アモーレと美食の国イタリアと、医学・重工学が発達しているドイツ。こうして比較してみると、本当に面白い。

心を開いてもらいたい相手には意識して母音(訓読み・やまとことば)を使い、凛々しい関係をのぞむ相手には心がけて子音(漢語・音読み)を使うといいでそうです。

高校野球名監督でいらっしゃる、池田高校の蔦元監督の名言

「試合前は漢語、試合後のねぎらいはやまとことば」

部下を育てるときは子音言葉、褒めるときは母音言葉を意識。なるほどなるほど。

しつこい男性相手には、低めの声音で子音言葉を連発するとよさそうですね!(笑)

 

男女の会話の違い

 

〇女性は「共感」のために会話をする = 共感欲求(共感が知識となる)

〇男性は「問題解決」のために会話をする = いきなり攻撃されたら「認められた」と喜ぼう

同じ「ホモサピエンス」なのに、男女の脳はなぜかくも異なるのか(笑)。

N112_kaowoooujyosei_TP_V

オンナを殺すのに刃物はいらないのよ。「共感」が得られないと死んじゃうもの」

黒川さんのお言葉に、場内にいた女性全員、大きくうなずきましたものね。


さて、男性に質問。

今夜帰宅したとき、奥様が「今日ね、腰が痛いのよ」と言われたら、第一声になんておっしゃいますか?

「病院には行ったのか?」

ブッブーーー!!!!!

ぜひこの本をお読みになって、奥様の気持ちを分かってあげてくださいネ。
 ▽
「鈍感な男 理不尽な女 by 黒川伊保子さん」 これぞ、King of the オンナゴコロのトリセツ!
脳科学者 黒川伊保子さんに学ぶ「脳科学が解く!女の機嫌をなおす18の処方箋」。 「なぜ女は親切なアドバイスに逆ギレするのか」。 ...


 

最高の親は、失敗を笑い飛ばす親

 

「結果にコミットしない親だけが、一流の子を育てられる」

子どもの結果に、親が本人以上に一喜一憂していたら、子どもが委縮してしまうのはよく分かりますね。

「失敗は、最高の脳のエクササイズ!脳の回路は死ぬときまで書き変わる」

そうなので、親も子も、大人も子どもも、失敗を恐れずチャレンジして、果敢にエクササイズしていきましょう!

最高の出世ことば 他人が失敗したときに「〇〇してあげれば良かった」

 

まとめ

 

ここ1年、黒川伊保子さんのご著書を何冊も読んでいたので、尾道へ来られると知ったときは夢のようでした。

視覚を使って文字から学ぶ本と、聴覚と視覚を使って「場」から学ぶ講演は、やはり心への響き方が全然違いますね。

もちろん本から学ぶこともとても重要ですが、機会があればこれからもどんどん講演会やセミナーに参加して、「人」そのものを感じながら学んでゆきたいです。

 

黒川伊保子さんのオススメ著書

 

「日本語はなぜ美しいのか by 黒川伊保子さん」 発音体感を知り、大切な相手と「距離を近づけることば」で話そう♪
脳科学者 黒川伊保子さんに学ぶ「日本語の美しさ」。 「日本語の歴史や、敬語(尊敬語・謙譲語・丁寧語)の使い分けについて、脳科学...


「鈍感な男 理不尽な女 by 黒川伊保子さん」 これぞ、King of the オンナゴコロのトリセツ!
脳科学者 黒川伊保子さんに学ぶ「脳科学が解く!女の機嫌をなおす18の処方箋」。 「なぜ女は親切なアドバイスに逆ギレするのか」。 ...


「ちょっとしたことで大切にされる女 報われない女 by 黒川伊保子さん」男女間のすれ違いをなくしたいあなたへ。
脳科学者 黒川伊保子さんに学ぶ「男と女の『脳の違い』を知ればうまくいく」。 「なんで察してくれないの?」 「最近メールの返信...





LINE@でお友達になってくださいネ。

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

 
<本谷美穂 Miho Mototani>
ブログ:ミホとめぐる尾道

ミホブログ用3


広島県尾道市 ブログランキングへ
 


Loading Facebook Comments ...
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2016年12月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
follow us in feedly effe600af82c8ce82746a1d4f31c48cd