ブログ・ソーシャルメディア

カーインバーター「BESTEK MRI3010BU-E04」とイケア「ラップトップサポート」で、車内に快適にお仕事!

パソコン(またはタブレットやスマホ)とインターネット環境があれば、場所を問わずにお仕事できる時代になりましたよね。

わたしは専ら事務所か自宅で作業をしてますが、外出中に車内でささっと行いたい業務も増えてきました。

「車内で快適にパソコン作業するには?」

「どうせなら景色のいいところでパソコン作業しちゃう?」

車内を事務所化することに興味のある方、ご覧くださいませ。

スポンサードリンク

 

憧れのハイエース事務所

 

ブロガー仲間「うえせい」(@charin_co)さんこと、大阪府堺市でWEBのお仕事をされている上原誠司さんのスタイルに影響を受けまくってます。
 ▽

せっかく風光明媚なしまなみ海道・尾道にUターンしたんだから、室内にこもっていないで、仕事をお外に持ち出ないともったいないですよね。

わたしの愛車はN Box+なのでハイエースのような広々空間はありませんが、愛チャリDE ROSA R838をそのまま載っけたり、パソコン周辺機器を持って出かけたりするにはじゅうぶん。

 

車内でコンセント&USB充電を確保

 

まず心配だったのは、電源。

N Box+にはコンセントは設置されていないので、シガーソケットでコンセントとUSBに対応できるものを購入しました。

サーフェスもスマホも車内で同時に充電できるようになり、安心です。

 

車内でノートパソコンを快適に作業

 

サーフェスを直接膝に置いて作業できなくもないのですが、長時間はツライ。

ハンドルに引っ掛ける机を買おうかと思っていたところ、うえせいさんに勧めていただいたのがイケアのクッション。

これはいい!

前傾姿勢になりにくいので肩こりや眼精疲労も軽減できそう。

車内だけじゃなく、リビングや事務所でも使えそうです。

裏面はクッションなので長時間使っても膝や太ももが痛くなりませんよ。

取っ手が付いてるので持ち運びにも便利。

気候がよくなったらこのクッションとサーフェスを持って、海を眺めながらパソコン作業してみよう。

モバイルPCは、軽い・薄い・速いの三拍子そろった「Surface Pro 4 CR3-00014」(サーフェス)愛用中。
 ▽

 

車内で音楽を楽しむ

 

Google Play Musicをカーステレオで聴けるようにセッティングしたので、バッチリです。

ゆったりお仕事をしたいときはメロウなジャス、大急ぎのときはツーバスドコドコのX JAPANなど、気分に合わせていろんな音楽を楽しんでます。

 

車内で冷たいドリンク

 

スーパーのエコバッグ用として購入した「マルチクーラーバスケット」が役に立ってくれてます。

6時間保冷がきくので、冷たい飲み物をキープできますよ。

日常のお買い物やバーベキューにも重宝します。

 

インターネット接続はどうするの?

 

わたしは昨年docomoのポケットWi-Fi(7G/月)を解約し、スマホに「XiウルトラデータLパック定額料(20G/月)」を付けました。

スマホからのデザリングでPCを、スマホからのBluetoothでGoogle play musicを楽しんでますが、今のところデータ通信量は余裕で足りてます。

・安全なフリーWi-Fi圏内ので作業する(尾道市COCOROや携帯キャリアなど)

・インターネット接続が必要な作業は控える

など、自分に合った対策をしていきましょう。

 

文房具もあると便利

 

たまに「資料をホチキス止めして郵送して」なんてケースがあります。

「PDFデータをメールで送信でええじゃろうよ!?」と言いたくなるのをグッと押さえて、ご指示のとおりに動かなくてはなりません。

角2・長3封筒、切手、セロテープ、ステープラー(ホッチキス)、ホッチキス針、スティック糊、単三・単四電池などを車に積んでます。

(印鑑と朱肉はビジネスバッグに入れてます)

都度コンビニで買ってもいいのですが、回が重なると余分な出費になるし、ホッチキスが4個も5個もたまっても困りますしね(笑)。

 

まとめ

 

車で移動中に飛び込んでくる急ぎのお仕事や、事務所や自宅から気分を変えてお仕事したいとき。

車内でパソコン作業できる環境があると、とっても便利かつ快適です。

うえせいさんのハイエース事務所に注目しながら、わたしの愛車もバージョンアップしていこうっと。


尾道市ランキング
 

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作を行っています。

SONY イメージング・プロ・サポート会員

【東京へ移転】尾道市土堂『オノミチ潮ラーメン でんやす』期間限定「油そば」、貝柱の香味油をまとった太麺が美味し過ぎる!前のページ

尾道市向島町『Pizzeria Felix』(フェリックス)、ズッキーニのパスタ、とうもろこしのピッツァなど夏野菜料理が激旨です。次のページ

ピックアップ記事

  1. スクショ流出やアカウントのっとりにご用心!LINE、facebook、Googl…
  2. 【機能廃止】facebookページ運営者必見!ページ「認証」で公式化し、検索結果…
  3. 【セキュリティ】今こそ見直したいLineのセキュリティ設定6つ!スクショ流出やの…
  4. 【Google】新機能「タイムライン」と「現在地の共有」は便利なのか?怖いのか?…
  5. 【Google】店舗オーナー必読!Googleマイビジネス登録・MEO対策を行っ…

関連記事

  1. 仕事・趣味

    【10万円給付 尾道市特別定額給付金】スマホでのオンライン申請方法説明(図解付)

    ※5月14日追記 5月12日に10万円振り込まれました。ありがとう…

  2. 仕事・趣味

    Simagine 2016.6.18(Sat) Live「2016年度PTB♪総会」〜来賓 Sima…

    Simagine なんと初めての尾道市街地LIVE!島人による…

  3. 仕事・趣味

    新型コロナ対策【固定資産税・都市計画税の減免】2021年1月31日までに申請!

    新型コロナウイルス感染症の影響で事業収入が減少している中小企業者・小規…

<景品表示法に基づく表記>
本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


カテゴリー

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング

    しまなみ海道・生口島『ちいさなお宿Link 輪空』kara来島海峡往復サイクリン…
  2. サイクリング記録

    【モニター】手ぶらで楽々「しまなみ海道らくらくサイクリング ガイド同行&バス併走…
  3. サイクリング

    しまなみ海道『ちゃりん娘ファンライド』!キュートなアイドル、大久野島の可愛いウサ…
  4. サイクリング

    中国経済産業局「未来のサイクリングツーリズム」サクラ・ハッカソン広島尾道ステージ…
  5. サイクリング

    しまなみ縦走2017!しまなみ海道の赤い彗星、新車DE ROSA SK Red …
PAGE TOP