尾道グルメ&しまなみ海道サイクリング情報発信♪

menu

ミホとめぐる尾道

お好み焼きにもアテにも大活躍!尾道『シマショク』のソフトタイプ大判いかフライ♪


いか天製造量日本一といわれている尾道には、5社のいか天製造メーカーがあります。

各社ともいか天の衣の配合具合や製造法は企業秘密だそうで、社長さんしか知らない企業もあるとかないとか。



ここ数年は『まるか食品』さんの「瀬戸内レモン味イカ天」が全国区で大人気となり、尾道のいか天が有名になりましたね。

今日は我が家のお気に入りのひとつ「シマショクのソフトタイプ大判いかフライ」をご紹介します^^

スポンサードリンク

 

シマショクの大判いかフライ

 



大きな透明の袋に、おおぶりのいかフライがぎっしり入ってます。

「得得」と書かれているのが納得、本当にお買い得。



原材料と栄養成分表。

乳化剤・酸化防止剤・保存料無添加で、質のいい小麦粉と植物油脂を使っておられます。

衣に小麦粉やでん粉を使うので糖質高めなのが、注意点かなぁ。

美味しいから、ついつい一度に食べ過ぎちゃうんですもの。



まずはそのまま、柔らか~い食感と、噛むほどにしみだしてくるイカの旨みを楽しみましょう。

このしっとり感は、シマショクさんならでは♡

お好み焼きや焼きそばに入れたり、うどんや蕎麦にのせるのもオススメです。

 

お好み焼き風

 



フライパンで両面を素焼きして、全体にお好み焼き用ソースを塗り、マヨネーズ、青のり、一味をかけてみました。

とっても簡単にできるお好み焼き風のアテは、ビール泥棒な美味しさですよん。

表面のカリッ、中のしっとり、食感と味わいのコントラストもいい感じ。

 

シマショクの大判いかフライ、どこで買えるの?

 

尾道市内なら、お土産物屋さん、乾物屋さん、スーパーでよく見かけます。

インターネットからおとりよせも可能ですよ~。
 ▽




 

製造者情報

 

株式会社島谷食品
〒722-0005 広島県尾道市福地町1−51
電話: 0848-23-5573


LINE@でお友達になってくださいネ。

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

 
<本谷美穂 Miho Mototani>
ブログ:ミホとめぐる尾道

ミホブログ用3


広島県尾道市 ブログランキングへ
 



Loading Facebook Comments ...
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

2017年4月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
follow us in feedly