尾道グルメ&しまなみ海道サイクリング情報発信♪

menu

ミホとめぐる尾道

日本酒バージョンも超旨い!ねぎ豚丼を豪快にかきこもう!dancyu日本一のレシピ「絶品 ねぎ豚(豚角煮)」アレンジ


豚肉の下茹で不要な超簡単「ねぎ豚」を日本酒でアレンジしてみたら、大正解!

約1時間半でトロトロ角煮ができあがる「dancyu」の神レシピ、紹興酒を日本酒に変えても、神レベルに変化はありませんでした。



日本酒の甘みを吸って煮込まれた豚の旨みは、紹興酒とはまた違う味わい深さがありますねぇ。

アレンジも楽しみやすい「ねぎ豚」、日本酒バージョンも自信をもってご紹介します^^

スポンサードリンク

 

ねぎ豚(豚角煮)日本酒ver. レシピ

 

紹興酒ver.の作り方はコチラ。
 ▽
絶品「ねぎ豚(豚角煮)」は、超簡単で超旨い!☆dancyu日本一のレシピより
豚肉の下茹で不要! 材料をお鍋に入れて1時間半煮込むだけで、濃厚トロットロの角煮ができちゃうんです。 愛読書「日本一のレシ...


 

材料

 

・豚バラ肉 800g~1kg
・長ねぎ 6~8本
・日本酒 100cc
・醤油 100cc
・水 200cc
・卵(味付け玉子用)



豚バラブロックはJA尾道「ええじゃん尾道」で購入した広島産のもの。

 

作り方

 

1.鍋に長ねぎをぎっしり敷き詰め、その上に適当な大きさに切った豚バラ肉を並べます。

2.日本酒、醤油、水を入れて強火にかけます。沸騰したらアクを取り、弱火でコトコト1時間半煮込みます。



3.とろ~り煮込めたら完成!

 

ねぎ豚(豚角煮)日本酒ver. 完成!

 



今回も豚の下茹ではしていないのに、お肉の臭みが全然なく、とろ~りウマウマ。

長ねぎと豚バラ肉がお互いの旨みを吸収しあい、お箸とお酒が止まらない美味しさです。

日本酒ベースなので、より日本人に馴染みやすい味に仕上がってるように感じます。

和辛子が合うわぁ~。



日本酒を合わせたいところですが、アザミユウコさんの呑兵衛女子マンガ『酩酊ガール』を読んで以来、脂っこい肉料理にはヤッホーブルーイクング「IPA インドの青鬼」を合わせるのにハマってます。

苦みの強い「青鬼」が豚肉の脂を包み込み、じわっと流していく感覚のがたまりません。



ブロッコリーのサブジや小松菜のおひたしと一緒に、ちびちび宅呑み。幸せだなぁ~。


うーむ、これは焼酎、泡盛で作っても美味しいに違いない。今度チャレンジしてみますね。

『酩酊ガール』についてはコチラ。
 ▽
『酩酊ガール』呑兵衛女子による呑兵衛女子のためのマンガ登場!ビールと日本酒が好きな女子、必読なり♪
2016年2月24日発売!『いきなりロングライド!!』で大ファンになったアザミユウコさんの新刊! 「家飲み・外飲み・お店飲み」あり、ヒ...




 

ねぎ豚(豚角煮)日本酒ver. アレンジ

 

 

ねぎ豚丼

 



アツアツごはんが見えないくらい、豚とネギをたっぷりのせて豪快にいただきましょう。

お好みで七味や一味、山椒をかけて召し上がれ。



おっと、これには真ん中に卵の黄身をのせたいですよね。

お行儀よくなんて考えちゃダメ、おなかをすかせてガッツリかきこんでください。

 

味玉(味付け玉子)

 



長ねぎと豚バラ肉の旨みがしみでたタレ、今回も活用しなくちゃですよね。

半熟玉子を漬けこんで、味玉を作りましょう。



角煮に添えるもよし、ラーメンにのっけるもよし。



タレの旨みがしっかりしゅんだ味玉、いいアテになりますよ~。


尾道ラーメン人気店『喰海』大将直伝の「半熟とろとろ味玉」レシピ
 ▽
尾道ラーメン人気店『喰海』大将直伝の「半熟とろとろ味玉」レシピ
みんな大好き、半熟味玉♪ タレが染み込んだ玉子と、黄身のとろとろがたまりませんよね。 ラーメン屋さんに行くと、必ずトッピン...


 

まとめ

 

驚くほど簡単・美味な角煮レシピ。

炒飯やスープにも使えるので、大量に作って楽しみたいですね。

豚バラ肉が安い日に、まとめ買いしましょう!


 
<本谷美穂 Miho Mototani>
ブログ:ミホとめぐる尾道

ミホブログ用3


 

 

 


Loading Facebook Comments ...
  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

2017年4月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
follow us in feedly