尾道グルメ&しまなみ海道サイクリング情報発信♪

menu

ミホとめぐる尾道

簡単にカルシウム補給!100%いわしにぼし「煮干粉」de濃厚出汁のお味噌汁を、毎朝楽しもう♪


お魚嫌いなお子さまも、お味噌汁の出汁にしちゃえば喜んで食べてくれるんじゃないかしら?

国内産いわしにぼし100%の煮干粉なので、手間をかけず簡単にカルシウム補給ができちゃいます。



右足首骨折治療中のわたしもカルシウム&コラーゲン摂取強化中なので、ものすごく重宝しています。

お手軽オススメな煮干粉、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

大三乾物 煮干粉

 



「みそ汁のだし、煮物のだし、お好み焼、フリカケ、お漬物など料理のお供に!!」

亡母のお味噌汁は煮干出汁だったので、すごく懐かしい。

母のように毎夜丁寧に煮干の頭とワタを取ってお鍋につけておくことはできないので、簡単に調理できる粉末タイプはすごく助かります。



原材料は「いわしにぼし」のみで国内産、安心しますね。

 

煮干粉 お味噌汁

 



冷水に煮干粉をたっぷり入れ、火にかけます。

沸騰したお湯に入れるとエグミが出ちゃうので、ご注意くださいね。



お味噌はここ数年、JA尾道「ええじゃん尾道」で購入できる『味自慢わかなみそ』(農事組合法人さわやか田打)を愛用してます。

「かまどで炊いて時間をかけて熟成した」と書かれているとおり、味に深みがあってまろやかなのです。



原材料は、大豆(広島県世羅町産)、米麹、食塩。



白しめじ、お豆腐、わかめのお味噌汁、とっても美味しくできました。

赤味噌で作って、山椒をふりかけるのもオススメです。

上品な一番出汁も大好きだけど、濃厚な煮干出汁も、やっぱりいいわぁ~。

おでんやラーメンにも使ってみよう。

 

煮干粉は、ドコで注文できるの?

 

しまなみ海道 大島「道の駅よしうみいきいき館」で購入しました。

通信販売対応はされてないようですが(2017年4月現在)、直接お願いしたら送っていただけるかしら?

保存料・化学調味料未使用の「煮干粉」は、他メーカーからも販売されています。
 ▽


 

製造者情報

 

株式会社大三乾物
〒794-0041 愛媛県今治市松本町5丁目2−7
電話: 0898-32-5604


LINE@でお友達になってくださいネ。

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

 
<本谷美穂 Miho Mototani>
ブログ:ミホとめぐる尾道

ミホブログ用3


広島県尾道市 ブログランキングへ
 


Loading Facebook Comments ...
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

2017年4月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
follow us in feedly