尾道グルメ&しまなみ海道サイクリング情報ブログ♪

menu

ミホとめぐる尾道

パクチー、レモン、ナンプラーの最強トリオ!豚肉とパクチーのエスニック炒めレシピ♪


タイ料理やベトナム料理が大好きなので、ときどき無性にパクチーとナンプラーがきいたお料理が食べたくなります。

それも屋台などで気軽に食べれそうな大衆の味。



冷蔵庫にある具材を使って、エスニックな豚炒めを作ってみたので、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

豚肉とパクチーのエスニック炒め レシピ

 

 

材料

 

・豚肉
・パクチー
・ニンニク
・鷹の爪
・卵

・ゴマ油
・塩胡椒
・ナンプラー
・パクチーペースト
・レモン汁




 

作り方

 

1.フライパンにスライスニンニクと鷹の爪(輪切り)を入れ、ゴマ油を注いで弱火にかけます。

2.1からいい香りがしてきたら、軽く塩胡椒をふった豚肉を入れ、中火~強火で炒めます。

3.豚肉に火が通ったら、パクチーをどっさり加え、ささっと炒めます。

  お好みでパクチーペーストも加えてください。

  生パクチーがあれば理想的ですが、今回は冷凍パクチーを使用しました。

4.ボウルに卵を割り入れてよくほぐし、3にまわしかけて余熱で火を通します。

5.最後にナンプラーとゴマ油をまわしかけたら、完成!

6.お皿に盛り付けて、レモンを添えましょう。

 

完成

 



生レモンをまわしかけると、よりエスニックっぽくなりますよ♪

うんうん、この香りと、この味を求めていたの。

クセのあるナンプラーとパクチー、鷹の爪の刺激、爽やかなレモン、ニンニクと豚肉の旨み、ふんわり玉子が混ざり合って、タイの雑踏のなかにいるよう。

お手軽にエスニック料理を味わいたいときの、オススメレシピです^^


LINE@でお友達になってくださいネ。

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

 
<本谷美穂 Miho Mototani>
ブログ:ミホとめぐる尾道

ミホブログ用3


広島県尾道市 ブログランキングへ
 


Loading Facebook Comments ...
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブログ内Google検索


カテゴリー

2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
follow us in feedly