尾道グルメ&しまなみ海道サイクリング情報発信♪

menu

ミホとめぐる尾道

衝撃の大根おろし!鮮やかな紅色と紫色にビックリな、紫大根活用法♪


尾道「みどり農園」からいただいた紫大根。

大根は大好きなので冷蔵庫に常備してますが、紫大根は初体験。



「サラダやピクルスにオススメですよ」と教えてもらい、いろいろ試してみるうちに・・・。

大根おろしが衝撃的だった件、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

紫大根、味わってみました

 



輪切りにすると、白地に紫色が放射状に広がる美しい断面に出会えます。



辛みは控えめで甘みが強いので、生のまま何もつけずに味わうのが一番オススメ。

彩りも模様も綺麗なので、お料理の添え物やサラダのアクセントにも映えますね。




乱切りと薄切りにしたものを、「そのまんま酢のもの カクホシ尾道造酢」、黒胡椒(粒)、ローズマリーと漬けこんでピクルスに。



ピクルス液が鮮やかなピンク色に染まり、キッチンが華やぎます。



盛り付けても鮮やかで目にも舌にも楽しい逸品。

もともと甘みの強い大根なので、酢の酸味やスパイスの刺激と相性がよくて、カレーやワインに合うピクルスになってくれます。


ミホの愛用調味料「そのまんま酢のもの」、オススメです!
 ▽




一番衝撃的だったのが、大根おろし。

「ラベンダーのような淡い紫色になるのかなぁ」とウキウキしながらすりおろしたら、なんと真紫色に!!!(写真左)

え?え?

食紅でも足したかのようなドギツイ色に、ほんとビックリ!

更に驚いたのは、「尾道すだちポン酢」を加えたら、鮮やかな紅色に!!!(写真右)

化学の実験でもしてるようでした(笑)。



七草粥の付け合わせにしたのですが、見た目だけだとなんだか毒々しいですね(笑)。

お味はもちろんさっぱりしていて、何もかけなくてもじゅうぶん美味しい。


輪切りにして、長皿に並べるサラダもオシャレ。
 ▽
Cpicon シンプル美味!紫大根のしらすドレサラダ by 河埜玲子

 

まとめ

 

初めての紫大根、視覚も味覚もとっても楽しめました。

クックパッドやレシピサイトに多くのレシピが紹介されてるので、次回ゲットできたらまた色々作ってみます。

みどりちゃん、いつもありがとうございます^^


LINE@でお友達になってくださいネ。

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

 
<本谷美穂 Miho Mototani>
ブログ:ミホとめぐる尾道

ミホブログ用3


広島県尾道市 ブログランキングへ
 


Loading Facebook Comments ...
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

2017年4月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
follow us in feedly