ミホごはん

衝撃の大根おろし!鮮やかな紅色と紫色にビックリな「紫大根 by 尾道 みどり農園」活用法♪

尾道「みどり農園」からいただいた紫大根。

大根は大好きなので冷蔵庫に常備してますが、紫大根は初体験。

「サラダやピクルスにオススメですよ」と教えてもらい、いろいろ試してみるうちに・・・。

大根おろしが衝撃的だった件、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

紫大根、味わってみました

 

輪切りにすると、白地に紫色が放射状に広がる美しい断面に出会えます。

辛みは控えめで甘みが強いので、生のまま何もつけずに味わうのが一番オススメ。

彩りも模様も綺麗なので、お料理の添え物やサラダのアクセントにも映えますね。

乱切りと薄切りにしたものを、「そのまんま酢のもの カクホシ尾道造酢」、黒胡椒(粒)、ローズマリーと漬けこんでピクルスに。

ピクルス液が鮮やかなピンク色に染まり、キッチンが華やぎます。

盛り付けても鮮やかで目にも舌にも楽しい逸品。

もともと甘みの強い大根なので、酢の酸味やスパイスの刺激と相性がよくて、カレーやワインに合うピクルスになってくれます。

ミホの愛用調味料「そのまんま酢のもの」、オススメです!

一番衝撃的だったのが、大根おろし。

「ラベンダーのような淡い紫色になるのかなぁ」とウキウキしながらすりおろしたら、なんと真紫色に!!!(写真左)

え?え?

食紅でも足したかのようなドギツイ色に、ほんとビックリ!

更に驚いたのは、「尾道すだちポン酢」を加えたら、鮮やかな紅色に!!!(写真右)

化学の実験でもしてるようでした(笑)。

七草粥の付け合わせにしたのですが、見た目だけだとなんだか毒々しいですね(笑)。

お味はもちろんさっぱりしていて、何もかけなくてもじゅうぶん美味しい。

輪切りにして、長皿に並べるサラダもオシャレ。
 ▽
Cpicon シンプル美味!紫大根のしらすドレサラダ by 河埜玲子

 

まとめ

 

初めての紫大根、視覚も味覚もとっても楽しめました。

クックパッドやレシピサイトに多くのレシピが紹介されてるので、次回ゲットできたらまた色々作ってみます。

みどりちゃん、いつもありがとうございます^^


尾道市ランキング
 

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作を行っています。

SONY イメージング・プロ・サポート会員

尾道鍋研究会☆広島テレビ『テレビ派』でご紹介いただきました!新作「香りみぞれ鍋」@絲魚前のページ

【尾道土産】千光寺の桜をイメージしたパルファムに日本茶、癒しの尾道桜シリーズがオススメ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 【Google】店舗オーナー必読!Googleマイビジネス登録・MEO対策を行っ…
  2. スクショ流出やアカウントのっとりにご用心!LINE、facebook、Googl…
  3. 【機能廃止】facebookページ運営者必見!ページ「認証」で公式化し、検索結果…
  4. 大切なfacebookページとグループをショートカット設定すれば、情報収集・管理…
  5. 自分の位置情報を知らせる3つの方法:Googleマップ編、Line編、faceb…

関連記事

  1. ワイン

    素敵マダムのバーベキューパーティ2017!大好物&豪華食材のオンパレードに大感激!

    お料理上手な素敵マダムのバーベキューパーティーにおよばれさせていただき…

  2. ミホごはん

    塩レモンの酸味とクミンシードのほろ苦さコクがクセになる「玉ねぎとハムのマリネ」レシピ!

    塩レモンの爽やかな酸味とコクがきいて、お酒のアテにもサンドイッチの具材…

  3. ミホごはん

    尾道市向島町産の赤紫蘇で『手づくり紫蘇ジュース』にチャレンジ!酸っぱ甘くて美味しい!

    梅ジュースに続き、紫蘇ジュースづくりにもチャレンジしてみました。…

  4. 尾道グルメ

    ミホの憧れ☆素敵マダムお手製ローストビーフ・パーティ

    お料理上手な素敵マダムのお宅で、ランチパーティに続き、お夕食をおよばれ…

  5. ミホごはん

    おうちでズッキーニ・茄子・きゅうり祭り開催!とれたて野菜をいただきました。

    尾道で暮らしていて嬉しいこと。釣りが趣味のお友達や農家の方から…

<景品表示法に基づく表記>
本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


カテゴリー

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング記録

    2020年初詣&初ライド約40km☆尾道因島、自転車の神様『大山神社』&初カレー…
  2. サイクリング

    RED BULL HOLY RIDE 2016 大迫力のマウンテンバイクダウンヒ…
  3. サイクリング

    大好きな『カペルミュール』がご出店!瀬戸内しまなみ・ゆめしま海道サイクリング大会…
  4. サイクリング記録

    東福山~倉敷 約100kmサイクリング!晩秋の備後路を、鰻とスウィーツ目指してレ…
  5. サイクリング記録

    2018年初詣&初ライド☆しまなみ海道に浮かぶ尾道因島、自転車の神様「大山神社」…
PAGE TOP