尾道グルメ&しまなみ海道サイクリング情報ブログ♪

menu

ミホとめぐる尾道

適当に作ったシーフードカレーが美味しかったので、レシピ紹介します♪


家にある食材で適当に作ったら、すごく美味しいものができてしまった!

お料理をされる方なら、そんな体験がありますよね。



今回できちゃったシーフードカレーがまさにそれ。

途中写真は撮ってませんが、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

シーフードカレー レシピ

 

 

材料

 

・たまねぎ
・ニンニク
・しょうが
・シーフードミックス(生鮮品ならなお良し)
・トマトソース(ホールトマトでもOK)
・カレーパウダー
・バター
・塩

・ターメリックライス(普通のごはんでもパンでもOK)

 

作り方

 

1.たまねぎはみじん切りにして、レンジ「茹で野菜」でチンします。

2.深めのフライパンにバターをたっぷり溶かし、ニンニクスライスとおろししょうがを弱火で炒めていきます。

3.2からいい香りがしてきたら1と塩少々を加え、飴色になるまでじっくり炒めます。

4.3にカレーパウダーを入れて香りを出し、トマトソースを加えて馴染ませます。(ホールトマトの場合は、水分が飛ぶまで炒めましょう)

5.4をハンディブレンダー(ミキサーでもOK)でなめらかな状態にします。

6.5をフライパンに戻し、300~500mlの水を加えて火にかけます。

7.6が沸騰したら中火にし、シーフードミックスを1袋投入!

8.好みの水加減になるまで煮込み、塩で味を調えたら完成です。


オススメのコードレス・ハンディブレンダー。
 ▽
ブラウン マルチクイック ハンドブレンダー買っちゃった♪おうちdeフレッシュトマトジュース
ずっと前から欲しくてたまらなかったモノのひとつ、ハンドブレンダー。 どのメーカーがいいのかしら、コードレスのほうが使いやすい...



カレーパウダーは神戸『アールティー』さんから、毎度おとりよせしています。

スープ、炒め物、焼きめしなど用途が多くて便利ですよ~。
 ▽


 

シーフードカレー 完成

 



バターのコクとまろやかさ、魚介類の旨みがしっかりしていて、こりゃ旨い(自画自賛。笑)

辛いのがお好きなら、チリパウダーやカイエンパウダーなどを足してみてくださいね。



『みどり農園』紫大根のピクルスと、自家製らっきょにもよく合います。

近々、もうちょいちゃんと作りなおしてみよう♪


LINE@でお友達になってくださいネ。

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

 
<本谷美穂 Miho Mototani>
ブログ:ミホとめぐる尾道

ミホブログ用3


広島県尾道市 ブログランキングへ
 


Loading Facebook Comments ...
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブログ内Google検索


カテゴリー

2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
follow us in feedly