尾道グルメ&しまなみ海道サイクリング情報ブログ♪

menu

ミホとめぐる尾道

サイクリングご褒美ランチは鉄なべ鯛めし&箱御膳で決まり♪尾道市瀬戸田町『まきの日本料理』


しまなみ海道・生口島(いくちじま)瀬戸田の中心部にある『まきの日本料理』さんで、豪華ランチ♪

繊細かつ極上、さらに創意工夫が素晴らしいお料理に魅了されまくっている名店です。



予約の際にお願いすれば、ランチタイムに豪華コースをいただくことも可能なんですよ~。

新春の食材を活かした日本料理、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

まきの日本料理のメニューは?

 

IMG_1397_1280

鉄なべ鯛めし 1,404円

海鮮どん 1,620円 

他、箱御前、さしみ定食、穴子押飯、など。

昼・夜とも予算と好みを伝えて、コースを組んでいただくことも可能です。

 

まきの日本料理、ミホが食べたのは?

 

ランチ「お昼ごはん」の様子はコチラ。
 ▽
尾道市瀬戸田町『まきの日本料理』deパエリアのような鉄なべ鯛めし、極上和食のサイクリングランチ!
しまなみ海道・生口島(いくちじま)瀬戸田の中心部にある『まきの日本料理』さんで、サイクリングランチ♪ 繊細かつ極上、さらに創意...


ランチ5,000円コースの模様はコチラ。
 ▽
尾道市瀬戸田町『まきの日本料理』de鯛づくしの豪華海鮮ランチ!鉄なべ鯛めし茶漬けも最高!
しまなみ海道・生口島(いくちじま)瀬戸田の中心部にある『まきの日本料理』さんで、しっとりお食事♪ 繊細かつ極上、さらに創意工夫...


夜の4,000円コースの模様はコチラ。
 ▽
尾道市瀬戸田町『まきの日本料理』de舌も目も大満足な和洋折衷コース料理
生口島(いくちじま)瀬戸田の中心部にある『まきの日本料理』さんに、3度目の訪問。 繊細かつ極上、さらに創意工夫が素晴らしいお料...
 

夜の5,000円のコースの模様はコチラ。
 ▽
尾道市瀬戸田町『まきの日本料理』deパエリアのような鯛めし・鯛茶漬けと極上和食に感激!
「まるでパエリアのような、絶品『鉄なべ鯛めし』が食べれる名店があるよ」 ロードバイクとグルメの師匠『ちいさなお宿Link 輪空』の...
 

 

ランチおまかせ3,000円

 

今回は3,000円のおまかせランチをお願いしました。



前菜盛合せと箱御膳、茶碗蒸し。



一品一品とても丁寧に調理されたお野菜たちは、牧野さんの手にかかったことを喜んでいるよう。



この細やかで美しい細工はもう芸術品の域ですよね。

いただくのがもったいなく感じちゃいます。もちろん全部いただくけど(笑)。



お刺身にはエディブルフラワーがあしらわれていて、春気分を盛り上げてくれます。

牧野さんのお料理は、味覚の前に視覚から「美味しい」を満喫できますね。



箱御膳の引き出しに入っていたのは、穴子・シャコ・貝柱の酢のもの、海老と根菜・菜の花の炊き合わせ。



焼きめがついた穴子、酢味噌がのったシャコ、ぷりっとした貝柱、あぁ、お昼から幸せ過ぎる。

でも運転手役(足骨折中のためサポートカー役)で呑めないのが残念過ぎる。



錦糸卵と薄桃色のお蕎麦は、菜の花畑と桜のよう。

桜の香りがするお蕎麦も春らしくて素敵。



茶碗蒸しにはこんなに可愛い遊び心が!



〆はもちろん、まきの名物「鉄なべ鯛めし」。



鍋肌にお醤油をまわしかけておこげを作り、鯛の旨みとおこげの香ばしさを楽しみます。

瀬戸内海伝統の味と、スペインのパエリア、韓国の石焼きビビンバのいいとこどりをしたような逸品です。

いついただいても、ほんと美味しい。



ホッと落ち着く優しい優しいお吸い物。



柑橘3種、奥からブラッドオレンジ、はるか、一番手前はデコポンかせとかかな。

太陽の恵みと瀬戸内海の潮風を受けて育った瀬戸田の柑橘は、甘く濃く本当に美味しい。

今回もおなかいっぱい、舌も目も心も満たされました♪

牧野大将、奥様、ありがとうございました。

 

まきの日本料理、雰囲気や接客は?

 

ジョーク好きで楽しいご主人と、優しくて可愛い女将さんがいつも笑顔で迎えてくださり、初訪問の方も常連さんのように落ち着けあます。

ランチタイム・ディナータイムともに予約で満席のことが多いので、行かれる際は早めに予約をされてくださいね。



お店前に大きなサイクルスタンドが設置してあるので、サイクリングルメ、サイクリングランチにオススメです。

 

お店情報

 



日本料理まきの
〒722-2413 広島県尾道市瀬戸田町沢209−26
電話: 0845-27-3032

まきの日本料理

関連ランキング:和食(その他) | 尾道市その他



LINE@でお友達になってくださいネ。

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

 
<本谷美穂 Miho Mototani>
ブログ:ミホとめぐる尾道

ミホブログ用3


広島県尾道市 ブログランキングへ
 


Loading Facebook Comments ...
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブログ内Google検索


カテゴリー

2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
follow us in feedly