尾道グルメ&しまなみ海道サイクリング情報ブログ♪

menu

ミホとめぐる尾道

こいつぁ春から縁起がいいゼ☆素敵マダムの新年会ホームパーティにおよばれ♪


お料理上手な素敵マダムの新年会におよばれさせていただきました。

いや、およばれと言っていいのか?

年末にお届けものにあがった際、「よかったらお正月に遊びにいらっしゃい」とお誘いいただき、図々しくも「ハイ!」と答えてしまったわたしたち。



大和撫子が作る日本伝統のお節料理に、粋な西洋料理の数々、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

お料理たち

 



ザ・日本のお正月。

蜜に漬けられた大粒の黒豆、数の子、海老、田作り、伊達巻、なます、なまこ酢。

一品一品に手をかけておられ、一口一口の美味しさに感謝を捧げちゃいます。



「このテーブルからは、自由に取ってね」。



我が家ではとても手を出せない和牛ブロックから作られた、絶品ローストビーフ!

プロ顔負けの特製ソースもすごく美味しくて、何切れもおかわりしちゃいました。



マダムお得意料理の一つ、牛タンの醤油煮込。

初めてお会いしたときからこの美味しさにノックダウンされ、毎回たくさんいただいております。



これぞ日本の味、筑前煮。

丁寧に煮込まれた鶏と根菜は、涙が出そうなほど嬉しいお袋の味。



ブリの照焼き。

ふっくら焼かれたブリに、甘辛いタレがしゅんで日本酒のアテにピッタリ。



棒ダラの煮付け。

手間暇かかる食材を整える心意気が天晴れ、ほんと爪の垢をいただきたいほど尊敬します。



トースターでふっくら焼かれた『桂馬蒲鉾商店』さんの野菜天。



〆には素敵マダム邸のお雑煮を頂戴しました。

上品なすまし汁に、鶏肉、タケノコ、玉子焼き、〇〇菜(お聞きしたのに忘れちゃった)。

お雑煮って、地方や家庭の違いが楽しめて、本当に興味深いですね。



デザートには『御菓子司 松寿永年 松永もなか』と、マダムがお抹茶を点ててくださいました。



素晴らしい2017年のスタートをさせていただき、本当にありがとうございます。

こいつぁ、いい年になりそうです♪

福山市松永町『御菓子司 松寿永年 松永もなか』伝統を感じる本格最中、店主オススメのアレンジ法も紹介!
昭和20年(1945年)創業から、もなか一筋! JR松永駅から徒歩1~2分の『御菓子司 松寿永年 松永もなか』さんは、添加物を一切使用せず...


 

お酒たち

 



乾杯用にお持ちしたのは、『奥野田ワイナリー』さんの「ロゼ・ダムール2013」。

ベリーの酸味と甘み、カベルネ・ソーヴィニヨンの奥行きの調和がよく、乾杯にぴったりな華やかスパークリングワイン。

生産地:日本/山梨県
生産者:奥野田ワイナリー
品 種:カベルネ・ソーヴィニヨン100%

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ロゼ・ダムール[2013]奥野田ワイナリー(泡・ロゼ)[Y][A][P]
価格:4320円(税込、送料別) (2017/1/5時点)






ピエール・トーマス シャルドネ2010。



蜂蜜のような色合いと少しねっとりした喉越しに、フルーティーな香り。

生産地:フランス
生産者:ピエール・トーマス
品 種:シャルドネ100%




チリの赤ワイン、「ALIANZA Cabernet Sauvignon(アリアンサ カベルネソーヴィニヨン)2014」。

渋みもクセも少なくて、日本料理とも合わせやすい赤ワイン!

生産地:チリ/セントラル・ヴァレー
生産者:
品 種:カベルネ・ソーヴィニヨン


 
<本谷美穂 Miho Mototani>
ブログ:ミホとめぐる尾道

ミホブログ用3


広島県尾道市 ブログランキングへ
 


コメントは利用できません。

ブログ内Google検索


カテゴリー

2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
follow us in feedly