尾道グルメ&しまなみ海道サイクリング情報発信♪

menu

ミホとめぐる尾道

尾道市因島三庄町『明徳寺てらにわマーケット②』。グルメ、物産、癒しが揃った素敵な島イベント♪


歴史あるお寺の境内で開催されている『てらにわマーケット』。

檀家さん、島内外からのお客さまで賑わい、美味し楽しいイベントが大人気です。



とれたての野菜や果物、手づくりジャムにお菓子、人気飲食店の出店、可愛いアクセサリーやバッグなど、食べたいもの買いたいものがズラリ。

素敵な島イベント、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

てらにわマーケット②の概要は?

 

2016年12月5日(月) 11:00~15:00。



因島「明徳寺」全体を使って行われるマーケット。

昔は普段からお寺に人が集ってたそうだから、こうして賑やかな行事が開催されるのは素晴らしいですね。

 

てらにわマーケット②、ミホが食べた&体験したのは?

 

 

みどり農園&ミーシャンズファーム(尾道・岩子島)

 



みどちゃん&ミサカくんが丹精込めて育てた、瑞々しい野菜がいっぱい。



大量の福耳唐辛子と紫大根。



みんなで袋詰めして、値段を貼って、ポップを並べて・・・

学園祭のようなノリで楽しく参加させていただきました。



「ちょっと、安過ぎるんじゃないん?」と、多くの方からツッコまれつつ販売しているみどちゃん。



大きなロメインレタス200円、福耳とうがらし大詰め150円、ぷちぷよパック(さくらんぼのようなミニトマト)250円とか、確かに安過ぎる~!

 

花。(尾道・瀬戸田)

 



塩レモン、柑橘ジャム、我らが京子さんの『花。』さんもご出店。



いろんなレシピが紹介されてるので、早速おうちごはんに活かせますね。

鶏むね肉に塩レモンをもみこんで漬けておけば柔らかくなるし、お野菜もいいお味に漬かるし、我が家でも大活躍の塩レモン。



塩レモン漬けの野菜や、ジャムをのせたクラッカーの試食もでき、主婦の皆さん興味津々のご様子です。



定番の塩レモンペースト、塩レモン鷹の爪入り、塩レモン鷹の爪入り醤油、みかんの実(みかん&レモンのジャム)を購入。

バニラアイスにみかんジャムかけるのが楽しみだわぁ~。



京子さんから柚子のおすそ分けをいただいたので、塩レモンならぬ塩柚子を作ってみようと思います。

http://ameblo.jp/smilly-hana/

 

しまなみカレー ルリヲン(尾道・因島土生町)

 



2016年8月の店舗オープン以来、あらゆるメディアから取材を受けてるインドカレー屋さん。

お店はトモジ&ルウジに任せて、ルリちゃんがマーケットに登場です。

この笑顔、いつ見ても癒されるわぁ~。



キーマカレー&バターチキンカレーの2種盛りカレー 500円。



オープン直後から行列ができ、お昼前には完売しちゃったそうです。



いついただいても、安定の優しい美味しさにメロメロ。

http://rurryon.com/

 

Kitchen313 Kamiyuge(愛媛県・弓削島)

 



『Kitchen313 Kamiyuge』さんのパン目当ての方たちがすごく多い!

わたしもベーグルを狙ってたのですが、ゲットできず残念。

https://www.facebook.com/kitchen313Kamiyuge/

 

Koune Paradiso 高根パラディーゾ(尾道・高根島)

 



ペンネ、スープ、ジャム、柑橘が並ぶ『高根パラディーゾ』さん。



バジルのニョッキスープ、爽やかかつクリーミーで美味しい。



柿、レモン、ライム、イチジクなど、フレッシュな果物で作られたジャムは、砂糖控えめで大人好みのお味。



ラム酒をたっぷり使ってあるライムジャム、めっちゃ好み!



「これでジントニック作ったら美味しいですよね♪」と酒談義で盛り上がり、1瓶購入。

さ、ジンを買いに行かなくちゃ♪

https://www.facebook.com/Koune-Paradiso-%E9%AB%98%E6%A0%B9%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BE-202351873490216/

 

レモンしごと(尾道・高根島)

 

瀬戸田の柑橘を食べて育った猪「しましし」が続々テレビで取り上げられて、大ブレーク中の猟ガール祥子さん。

「旅サラダ」に登場されたときは、わたしのこのブログにもアクセスが集まり、一時サーバーダウンしちゃったほど。



この日はレモン、ライム、はれひめを持ってのご出店です。



「うちのレモンとライム、白いとこがほとんどないでしょ」、ほんと、美しくて瑞々しい断面。

ライム砂糖や塩レモンを活かした、南蛮漬け、フリットなどを試食させていただき、甘みのある爽やかなお味に感動しまくりです。



無農薬ライム1kg 1,000円!



ふふふ、これで塩ライムづくりに挑戦だー♪

『しましし』にハマッてます。しまなみ海道・柑橘アイランド瀬戸田の猪は、甘みがあってジューシー!
猟ガール&農ガールの長光祥子さんが手がけておられる『しまししシリーズ』。 しまなみ海道の柑橘を食べてスクスク育った猪(猪豚?...


 

伊賀屋(尾道・因島)

 



見るからに美味しそうなケーキが並ぶ『伊賀屋』さん。



ずっしり大きなシュトーレンが、なんと2,000円!



ドライフルーツがどっさり入っていて、すごく美味しい。

クリスマスに向けて、味や食感の変化をゆっくり楽しみますね。

 

カイロセンターGrace(グレース)(岡山)

 



健康のため毎月ゴッドハンド合田さんのカイロプラクティックを受けてますが、美容のためのカイロ「骨美容」は初めて。

マーケット終了間際、フェイシャルコース 1,500円を申し込みました。

顔の悩みを話して、頭部の骨のすき間やズレを調整していただいたら、あーら不思議。

目がパッチリして、顔全体が上がり、シワも目立たなくなってる~!この施術すごい!



「ブロック解除って、ビリーフ解放のことですか?」と質問したら、驚きの答えが!

カイロプラクター&マインドブロックバスターインストラクター坂野展子先生曰く、

「同じものなんですが、わたしたちの特徴は、潜在意識に語りかけるので、過去や心の掘り返しをしなくていいんです。だから辛い思いは必要ないし、自然と変われますよ」

とのこと。

ビリーフ解放って、すごくしんどい思いをしなきゃいけないイメージなので、ビックリ。

いまのところ自覚はないけれど、きっといくつもビリーフを抱えてるだろうから、一度体験してみたいな。

 

てらにわマーケット②、会場の様子は?

 



素晴らしいお天気!



11:00オープンから、すごい人!



皆さん開門を待たれていたようで、どのお店にも行列ができています。



落ち着きのある境内に綺麗に色付いた紅葉が映えて、ゆるやかに流れる空気が心地いい。



ボーっと眺めていたくなる光景。



山桜も見頃を迎えていて、冬の桜を楽しめました。



淡いピンクに、「荒れ?もう春がくるんだっけ?」と勘違いしてしまいそう。



深紅の紅葉、薄桃色の桜、珍しい組み合わせですよね。



子ども達が元気に遊べるスペースもあって、みんな楽しそう。



あちこちの造形美に、お寺の歴史を感じます。



手相、誕生花、カードセラピーなど、占いと癒しの空間。

他にもLIVEやアクセサリー販売、皮細工やバッグ販売、笑顔文字など、素敵な催しがいっぱいでした。

素晴らしいイベント、ありがとうございました!!

 

会場情報

 

因島・明徳寺(真言宗醍醐派 妙見山 明徳寺)
〒722-2322 尾道市因島三庄町1945

LINE@でお友達になってくださいネ。

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

 
<本谷美穂 Miho Mototani>
ブログ:ミホとめぐる尾道

ミホブログ用3


広島県尾道市 ブログランキングへ
 


Loading Facebook Comments ...
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

2017年4月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
follow us in feedly