尾道グルメ

しまなみ海道・柑橘アイランド瀬戸田の猪『しまししソーセージ』は、甘みがあって柔らかくジューシー!

猟ガール&農ガールの長光祥子さんが手がけておられる『しまししシリーズ』。

しまなみ海道の柑橘を食べてスクスク育った猪から作られるソーセージやハムが、「全然臭みがなくて、ぶち美味しい!」と評判になっています。

DSC09786_1280

もともとぼたん鍋も猪の焼肉も大好きなわたし。

お友達にお願いして、しまししソーセージを1パック手にすることができました。

スポンサードリンク

 

しまししとは?

 

長光祥子さんが名づけられた、瀬戸田の猪。

数年前、本土から猪が泳いできたことや、瀬戸田で豚と猪を掛け合わせた“いのぶた”を飼っていた人の手から離れたといわれる猪が猛繁殖し始めました。

温暖で餌が比較的豊富にある環境、豚がかかっていることなどから、猪の毛並みや体つきも違うし、肉の色も真っ赤、ではなくピンクです。
食べればいのしし独特のクセが少なく、脂肪や肉質がジューシーで柔らかい。薄くスライスし、焼肉で食べてみた時、その味・食味に驚きました。

祥子さん「瀬戸田にほれて住みつきました」サイトより

 

しまししソーセージ

 

DSC09724_1280

手書きの説明書、味わいがあっていいですね。

「丁寧に作られたソーセージなんだなぁ」と期待に胸が高鳴ります。

DSC09725_1280

猪はコラーゲンとビタミンが豊富。特にビタミンB群が豊富なので、脂肪と糖質の代謝を高めてくれる優秀なお肉なのですよね。

DSC09726_1280

販売者・製造者情報と、原材料。

※この説明書は少し古いものだそうで、現在は無添加でソーセージを作っておられるそうです。

 

しまししソーセージ、食べてみた

 

DSC09779_1280

我が家で大活躍のイワタニ 炉ばた焼き器 炙りや炉ばた大将で炙ってみました。

DSC09781_1280

脂肪分が多いようで、あっという間にファイヤー!

シメ方や血抜きの仕方が甘いと火を通したときの香りが臭くなってしまう猪ですが、この『しましし』はやはり違います!

「あぁ~、いい香り。これは絶対美味しいわ!」と確信する美味しそうな香りなのです。

DSC09783_1280

焦がさないよう気を付けながら焼いていきます。

DSC09785_1280

ぷりっとジューシーで、ぜんっぜん臭みがなく、ほんと美味しい!

脂には甘みがあって、お子様にも大人気なのが分かります。

DSC09786_1280

「バターなので焼き目をつけ」るのがオススメと書いてあったので、バター炒めにしてみました。

脂が落ちないぶん、食感がふっくらしますね。

炙ると旨みがギュッと凝縮され、焼くと柔らかな優しい味わい。

DSC09878_1280

大好きなパン屋さんのひとつ『尾道U2』のハードパンに挟んで、瀬戸田塩レモンをのせ、しまししドッグに。

塩レモンと相性抜群!

しまなみ海道の潮風に吹かれつつ、みかんなどの柑橘を食べて育った猪。

潮風の塩と柑橘の甘みを存分に吸収してるのでしょうね、ほんと驚きの美味しさです。

 

尾道鍋研究会の具材にしたい!

 

これほど美味しい猪なら、ぼたん鍋にしたらさぞ美味しかろう。

祥子さんが来年に向けて仕込んでおられる生ハムもめっちゃ美味しそう。

しまししハムも食べてみたい。

尾道鍋研究会メンバーの皆様、「しまししのぼたん鍋」絶賛企画中でございます。

 

しまししは、ドコで購入できるの?

 

購入できる店舗、しまししが食べられる店舗はコチラ。
 ▽

<購入できるお店>
・生口島(瀬戸田)しおまち商店街の八百屋『新畑』さん

・尾道市御調町の道の駅『クロスロードみつぎ』

尾道市街地の店舗でも取り扱ってほしいわぁ~!


尾道市ランキング
 

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作を行っています。

SONY イメージング・プロ・サポート会員

尾道駅近『尾道ラーメン喰海』が、尾道初LINEショップカード導入!10ポイントでラーメン一杯無料!前のページ

尾道市向島町立花『島のマーケット』de絶品おにぎり、うどん、和菓子を食べまくり♪次のページ

ピックアップ記事

  1. 【機能廃止】facebookページ運営者必見!ページ「認証」で公式化し、検索結果…
  2. 【セキュリティ】今こそ見直したいLineのセキュリティ設定6つ!スクショ流出やの…
  3. 【Google】店舗オーナー必読!Googleマイビジネス登録・MEO対策を行っ…
  4. 自分の位置情報を知らせる3つの方法:Googleマップ編、Line編、faceb…
  5. 【Google】新機能「タイムライン」と「現在地の共有」は便利なのか?怖いのか?…

関連記事

  1. ワイン

    ミホの憧れ☆素敵マダムのレストランのようなランチホームパーティ

    お料理上手な素敵マダムのお宅で、一流レストランのようなお手製ランチに感…

  2. 尾道グルメ

    全国初☆サイクリスト向け複合施設ONOMICHI U2オープン!

    全国初のサイクリスト向け複合施設「ONOMICHI U2」がオープンし…

  3. 尾道グルメ

    尾道市久保『BISOU』(ビズー)de有機野菜のお料理&ビオワインを堪能♪

    2013年9月オープン時から、ずっと気になっていたお店。東日本…

  4. 尾道カレー

    ベースニンジャ今沢カゲロウさんソロLIVE!尾道市因島土生町『しまなみカレー ルリヲン』

    世界をまたにかけて活躍中のBASSNINJA 今沢カゲロウさんが、因島…

  5. 尾道土産・名産品

    尾道の老舗天ぷら『魚占商店』さんの夏限定「枝豆天ぷら」と、試作「燻製金丸」が超美味しい!

    昭和21年創業、尾道の老舗天ぷら『魚占商店』さんの試作品をいただきまし…

  6. 尾道グルメ

    尾道駅近『郷土味かけはし』de心まで涼風がふきわたるような盛夏のランチコース♪

    「うわぁ、涼しげでいいですねぇ」お部屋に入ったとたん歓声をあげ…

<景品表示法に基づく表記>
本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


カテゴリー

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング

    中国経済産業局「未来のサイクリングツーリズム」サクラ・ハッカソン広島尾道ステージ…
  2. サイクリング

    2017年初詣&初ライド☆しまなみ海道に浮かぶ尾道因島、自転車の神様「大山神社」…
  3. サイクリング

    しまなみ縦走2016!しまなみ海道の多島美と、サイクリストの人情に感動した一日。…
  4. 国内旅行・グルメ

    ロードバイクがそのまま乗せられる出雲路の一畑電車!中国経済産業局“Leaders…
  5. サイクリング記録

    「美しい離島7選」しまなみ海道・岩城島一周サイクリングde奇跡の出会い♪さらに積…
PAGE TOP