尾道グルメ&しまなみ海道サイクリング情報ブログ♪

menu

ミホとめぐる尾道

サイクリング復活!しまなみ海道 向島~因島ゆったりポタリング33km


約5ヶ月半ぶりのしまなみ海道サイクリング。

やっぱりお外はいい!しまなみ海道最高!



右足首骨折でグダグダになっていた筋肉と体力ですが、毎日の固定ローラー台リハビリで少し筋力と体力が戻ってきたので、お外へGO!

ゆったり復活ライド、ご報告しますね。

スポンサードリンク

 

サイクリング復活まで

 

2017年01月24日 右足首を剥離骨折し、ギプス生活。

2017年05月初旬 お医者様から「骨は綺麗につきましたね」と言われるも、痛みがひどくて思うように歩けない日々。

2017年06月01日 固定ローラー台でトレーニング&リハビリスタート!

2017年07月02日 サイクリング復活

 

復活ライド 向島~因島

 

ええっ?こんなに体幹が崩れるものなの?

愛チャリDE ROSA R838 Black Pink で走り出そうとした瞬間、左のペダルがうまくまわせず、まさかの立ちゴケ。

2度目もうまく乗れず、3度目にしてやっと走り出せるという体たらくでした・・・。

固定ローラー台リハビリを1ヶ月黙々と続けたけれど、体幹バランスや、漕ぎ出すための筋肉・筋力は鍛えられていなかったようです。

でも、一度乗れてしまえば体がどんどん感覚を思い出してくれて、爽快にスーイスイ♪

しゃかりきに漕いでみても30km/h出ないけど、そこは焦らずトレーニングしていこう。




しまなみ海道 向島立花海岸にて、赤とピンクのDE ROSAを並べてみました♪

わたしが骨折治療中にやってきた、しまなみ海道の赤い彗星つっくんのニューマシン「DE ROSA SK Pininfarina Red Fuoco Glossy」。

愛称は「シナンジュ」。ガンダムファンならすぐ分かるそうですね。

既に新車のアチコチに、ジオン軍マークやよく分からないロゴが貼られています(笑)。




やっぱりロードバイクって気持ちいい、楽しい!

初めてロードバイクに乗った日のこと、愛犬のように可愛いDE ROSA R838がやってきた日のことを思い出します。

DE ROSA(デローザ) R838 Black Pinkがやって来た♪人生初ロードバイクを楽しむゾ!
2月初旬に予約したDE ROSA(デローザ) R838 Black Pinkがついにやって参りましたぁ~っ(≧∀≦) 嬉しい嬉しいご対面! ネットや...





取付道路のAve3%の坂は息切れすることなく登れて、固定ローラー台リハビリをやってて良かったと実感。

2層構造の因島大橋もスーイスイ♪




瀬戸田まで行って50kmほど走ろうと思っていたのですが、10kmほど走ったところで右足首に少し痛みを感じ始め・・・

大事をとってUターン。

帰路は大浜海岸を通り、トータル約33kmのサイクリング。


体幹と筋力だけでなく心肺機能が弱ってることに気付いたので、固定ローラーをまわすとき、限界まで追い込むことも取り入れてみよう。


しまなみ海道往復までは少し時間がかかりそうですが、ぼちぼち体力と筋力を取り戻していきまーす!





 
<本谷美穂 Miho Mototani>
ブログ:ミホとめぐる尾道

ミホブログ用3


広島県尾道市 ブログランキングへ
 


Loading Facebook Comments ...
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブログ内Google検索


カテゴリー

2017年7月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
follow us in feedly