尾道グルメ&しまなみ海道サイクリング情報ブログ♪

menu

ミホとめぐる尾道

自転車店も検索可能!サイクリングナビアプリ『自転車NAVITIME』有料版がとっても優秀!


自転車乗りの皆さん、サイクリングのルート作成や位置確認には、どんなアプリを使われてますか?

わたしが愛用しているのは『自転車NAVITIME』有料版(月額200円)。



速度設定をしたうえで、「推奨ルート」「距離が短い」「坂道が少ない」「坂道が多い」ルートを比較検討できるので、計画にも移動中にもとっても便利。

既に使っておられる方も多いと思いますが、オススメアプリご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

自転車NAVITIME

 

2017年2月現在、android(アンドロイド)版の情報です。

 

無料版

 



出発地から到着地までのルートを調べるだけなら、無料版でじゅうぶん。

速度設定ができるので、所用時間が読みやすい。

ただし無料版は「推奨ルート」のみの表示で、それ以外のルートは有料版登録が必要です。



△尾道駅からサンライズ糸山まで。

ゼンリン地図ベースで開発されてるので、Google Mapが認識してくれない尾道水道の渡船や各橋の取付道路にもバッチリ対応してくれてます。



コンビニ、温泉/銭湯、レストラン、カフェ、ラーメン屋など、ジャンルごとにスポット検索できるのも便利!

サイクリングアプリならでは、自転車店と駐輪場検索ができるのが素晴らしいですね。

 

有料版

 

月に数回サイクリングされる方なら、月額200円(アンドロイド)で利用できる有料版がオススメ。

<経由地追加可能>

有料版なら、立ち寄りスポットを1ヶ所追加できます。
 ▽


贅沢を言わせてもらえば、経由地は何ヶ所でも設定可能にしてほしいなぁ。

観光、ランチ、おやつ、と何ヶ所も立ち寄りたいんですもの。


<ルート4種類>

・推奨ルート
・距離が短い
・坂道が少ない
・坂道が多い

「尾道駅~しまなみカレールリヲン~多々羅しまなみ公園 速度18km/m」でルート検索してみました。

推奨ルート。
 ▽


サイクリングロード優先。
 ▽


坂道が少ない
 ▽


地元だから距離感やアップダウンがよく分かっているだけに、「正確にルートを表示してるなぁ」と感心します。


<矢印&音声ナビ>

地図上に矢印マークが表示され、音声でもルート案内してくれます。

初めての土地だと不安なので、自転車専用ナビがあると安心ですね。

高低差も表示できるので、どれくらい足を残しておけばいいかの目安もたてやすいです。

心配なスマホの電池消耗に関しては、節電モード機能を備えてるのがすごい!

※自転車走行中のイヤホン装着は禁止されています。

※自転車走行中のナビ画面注視は危険ですので、迷ったときは一旦停止して画面確認しましょう。


<走行ログ>



多くのサイクリストはサイコン(サイクル・コンピュータ)で走行ログを取っておられるでしょうが、このアプリでも計測可能です。

 

自転車NAVITIME ダウンロード

 

アプリのダウンロード、料金確認はコチラ。
 ▽


 

まとめ

 

グループ走行に便利な「スマココ」、雨雲情報を知らせてくれる「天気情報」など、サイクリングにオススメのアプリをまたご紹介しますね(続)。


LINE@でお友達になってくださいネ。

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

 
<本谷美穂 Miho Mototani>
ブログ:ミホとめぐる尾道

ミホブログ用3


広島県尾道市 ブログランキングへ
 


Loading Facebook Comments ...
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブログ内Google検索


カテゴリー

2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
follow us in feedly