尾道グルメ&しまなみ海道サイクリング情報ブログ♪

menu

ミホとめぐる尾道

しまなみ海道サイクリング『向島-因島 冬のグルメライド約40km』大福、お好み焼き、カレー、ケーキ食べまくり♪


透きとおるような快晴に恵まれた2016年12月17日(土)は、しまなみ海道の赤い彗星つっくんのお誕生日。

12月とは思えないポカポカ陽気に包まれて、愛チャリでしまなみ海道の景色とグルメを楽しんできました。



食いしん坊サイクリストさんにオススメな因島グルメ、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

向島-因島 冬のグルメライド約40km

 



陽光きめく海があまりに綺麗だったので、因島大橋上でいったんストップ。



因島大橋は珍しい2層構造で、下層部は徒歩や自転車で通行可能になっています。

写真左が原付と自転車、右の緑色部分が歩行者レーン。



写真撮影等で停まるときは、他の自転車や原付の邪魔にならないよう、自転車は歩行者レーンの隅に立てかけておきましょう。



カメラを向けると、ポーズを決めてくれるつっくん(笑)。



因島『はっさく大福』を食べたあとは、シャーッと下った激坂を登りなおして大浜方面へ。

海も空も、真っ青!

しまなみ海道で暮らしていても、これだけ美しい「しまなみブルー」にはめったに出会えません。



因島外浦付近で、尾道のニューヒーロー「でべらーマン」こと、『藤本乾物』の藤本社長さんに遭遇!

「ミチフクさんの牛スジ煮が絶品じゃけぇ、帰りに買っていきぃね」と教えてもらいました。



今日のお目当て、一度行ってみたかった『奥山ダム(旧名:重井ダム)』。



因島水軍城を抜けて広島県道120号中庄土生線を左折し、坂道を登っていくと、たわわに実る柑橘畑とのどかな風景が広がる奥に、ダムが見えてきます。



急坂や荒れた路面を覚悟していましたが、ダムまでの道は綺麗に舗装されていて、坂道もゆるやか。



ダムの周囲を自転車で一周できますよ~。

竣工記念に桜の植樹が行われたようで、ダム周辺には桜の樹がいっぱい。

春、桜の季節に再訪してみたいなぁ。



「施工会社はどこ?」と気になってしまうのは、元建設会社社員のサガでしょうね。

前田建設工業・錢高組・青木組JVで、平成20年3月竣工。




因島をゆっくり楽しんで帰路についたときには、向島立花海岸でみごとな夕暮れが迎えてくれました。

青、紫、ピンク、オレンジのグラデーションがみごとな因島周辺。うっとり。



向島『島のマーケット』主催者の史さんと出会って、パシャリ♪

 

グルメライドで行ったお店・食べたもの

 

朝おやつ『はっさく大福』
 ▽
しまなみ海道☆尾道因島サイクリングルメ『はっさく屋』de午前8時台の朝おやつ、はっさく大福!
尾道方面からしまなみ海道サイクリングへ出かけると、因島大橋を渡るあたりで 「ねぇねぇ、はっさく屋、寄ってく?帰りに寄る?」が...


ランチ『上田お好み焼き』(いんおこ)
 ▽
尾道市因島土生町『上田お好み焼き』deあっさり優しいお好み焼き♪
いんおこ巡礼-6. しまなみ海道に浮かぶ因島(いんのしま)は、島内に50軒以上のお好み焼き屋があるというお好みアイランド。 ...


ランチ『しまなみカレー ルリヲン』(インドカレー)
 ▽
尾道市因島土生町『しまなみカレー ルリヲン』de期間限定クリスマスランチ!タンドリーチキンが旨い!
しまなみ海道・尾道の食材を使った、優しくて本格的なインド料理が味わえる素敵なお店『しまなみカレー ルリヲン』さん。 期間限定...


おやつ『Cafe 夢ぅ』(シフォンケーキ他)
 ▽
尾道市因島田熊町『Cafe 夢ぅ』de希少みかん蜜たっぷり、ふっわふっわシフォンケーキに夢心地♪
しまなみ海道ドライブ&サイクリングのおやつタイムに最適なカフェ。 丘の上の古民家を改装してつくられた『Cafe 夢ぅ』さんは、フラ...


買い物『お肉のミチフク』(牛スジ煮他)
 ▽
尾道市因島重井町 重井商店街『お肉のミチフク』de甘辛いトロトロ牛スジ煮、生姜のきいた砂ズリ煮♪
「ぶち美味しいけぇ、サイクリングの帰りに寄ってみぃ」 そう教えてくれたのは、尾道のニューヒーロー「でべらーマン」こと、『藤本...




LINE@でお友達になってくださいネ。

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

 
<本谷美穂 Miho Mototani>
ブログ:ミホとめぐる尾道

ミホブログ用3


広島県尾道市 ブログランキングへ
 


Loading Facebook Comments ...
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブログ内Google検索


カテゴリー

2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
follow us in feedly